「ドラッグストア」の総合満足度1位はイオングループのウェルシア—日本トレンドリサーチ

2020年4月30日 12時00分更新


Pocket

 分野ごとに大規模なインターネットリサーチを実施し、満足度に関するリサーチ結果をもとに指標を作成している日本トレンドリサーチは、「ドラッグストア」の満足度調査を行い、その結果を発表した。

 満足度調査をおこなう前に、まずは全国1,017名に「ドラッグストアの利用」について事前調査を行い、「ドラッグストアを利用した」と回答した人に本調査を実施し、利用したドラッグストアについての評価を聞いた。
 満足度ランキングの作成にあたり、184名以上から有効回答を得られた5社で、各社先着184名の回答を集計した。

184名以上の有効回答を得られたドラッグストア
・ツルハドラッグ
・ウェルシア
・マツモトキヨシ
・スギ薬局
・サンドラッグ

◆「満足度ランキング」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を始め複数の調査サービスを利用して調査を実施
調査対象者:事前調査において提示したドラッグストアについて「利用した」と回答した方
※事前調査で条件を満たした方にそのまま続けて本調査を表示し、回答を得た
調査期間:2020年4月20日~2020年4月21日
調査対象/選定条件:本調査において、184名以上から有効回答を得られた5ブランド

■総合満足度1位:ウェルシア(平均7.158点)
 「ウェルシア薬局」はウェルシア薬局株式会社がチェーン展開するドラッグストア。イオングループに属しており、一部のトップバリュ製品を取り扱っているほか店舗によっては近隣のオリジン弁当店舗で製造された弁当や惣菜の販売を行っていてグループ内での連携を行っている。
 東京都千代田区にある本社ビルの1Fではウエルシア薬局とイオングループのコンビニエンスストアであるミニストップを融合した店舗を出店している。

 プライベートブランドには前述のトップバリュ製品のほか日用品中心のウェルマークがある。利用時にTポイントカードを提示することで、Tポイントをためることができる。

〇ウェルシアの評価理由
・ウェルシアデーが最高(30代・女性)評価:10点
・Tポイント使用するとお得だから。(30代・男性)評価:10点
・20日のポイントが1.5倍で利用できるなど、特典が大きく嬉しい(20代・女性)評価:9点

■総合満足度2位:ツルハドラッグ(平均7.098点)
 「ツルハドラッグ」は、株式会社ツルハホールディングスの子会社である株式会社ツルハが全国に展開しているドラッグストア。北海道に本社を置き、仕入れコスト削減による低価格販売、POSデータを用いた効果的な商品展開などによって支持を集めた。
 また、同一地域内に多数の店舗を構える「ドミナント方式」により、同じ地域に同業他社が出店しても客を奪われにくくすることで、特に北海道内では店舗数1位となっている。

 プライベートブランドの種類も豊富で、売り上げもドラッグストア業界の中でトップを維持している。利用時にツルハドラッグポイントカードと楽天ポイントカードを提示すると、ツルハグループポイントと楽天ポイントが貯められる。

〇ツルハドラッグの評価理由
・クーポンやポイント還元がよく、楽天ポイントもたまる。使える。食品の品揃えもいいので、生活用品の全てが揃う(30代・男性)評価:10点
・いつも利用していて店員さんが丁寧で挨拶や荷物など持ちやすく配慮してくれる。ありがたいです。(40代・女性)評価:10点
・品揃えの希望など、客の要望に答えてもらえるので。 クーポン券の機械もくじ引きみたいで、楽しいので。(40代・女性)評価:9点

■総合満足度3位:マツモトキヨシ(平均7.033点)
 「マツモトキヨシ」は、株式会社マツモトキヨシホールディングスの子会社である株式会社マツモトキヨシがチェーン展開しているドラッグストア。主に関東地方(千葉県・東京都など)、東海地方、関西圏の都市部にて小規模店舗、郊外においてロードサイド店舗を主力に展開している。

 プライベートブランドとして「MK CUSTOMER(エムケーカスタマー)」を発売しており、医薬品・化粧品・雑貨・食品と4つのカテゴリーに分けて展開している。
 マツモトキヨシでは利用時に公式アプリやポイントカードを提示して、マツキヨポイントが貯められる。また、dポイントカードを提示するとdポイントも貯められる。ほかにも、楽天Edyやau WALLETで支払うことでそれぞれのポイントが貯めることもできる。

〇マツモトキヨシの評価理由
・オリジナルブランドも展開していて、価格も安いものが多くお得に感じるから。(20代・女性)評価:10点
・アプリやDM、レシートクーポンがダントツで多く、安く買う事ができるから。(30代・女性)評価:9点
・dポイントが使えるのが気に入っている。(40代・女性)評価:9点

■総合満足度4位:サンドラッグ(平均7.005点)
 「サンドラッグ」は株式会社サンドラッグがチェーン展開しているドラッグストア。サンドラッグ直営店舗のエリアを順次拡大しつつ、各地方企業とフランチャイズ契約もすすめるなどして、全国に店舗を展開している。

 プライベートブランドの商品も豊富で薬や化粧品、食品まで様々な種類の商品を取り揃えている。

 利用時にサンドラッグポイントカードと楽天ポイントカードを提示すると、サンドラッグポイントと楽天ポイントが貯められる。

〇サンドラッグの評価理由
・ポイント還元率が高い(40代・男性)評価:10点
・クーポンが良くチラシで入るので、使い勝手が良く品ぞろえも良いお店です。(60代・女性)評価:10点
・品揃えも十分にあるし、何より価格が他店と比べてとても安いから。(20代・女性)評価:9点

■総合満足度4位:スギ薬局(平均6.864点)
 「スギ薬局」は、スギホールディングス株式会社の子会社である株式会社スギ薬局がチェーン展開しているドラッグストア。株式会社スギ薬局が運営する店舗ブランドは3つあり、調剤をおこなっている店舗は「スギ薬局」、調剤をおこなっていない店舗は「スギドラッグ」「ドラッグスギ」として区別されている。中には、調剤設備だけある店舗も存在している。

 調剤併設型ドラッグストアを中心に展開しており、調剤に強いドラッグストアとして、一部の店舗では無菌製剤室を備え高度な在宅医療を取り組み拡大を図っている。

 オリジナルブランドには化粧品や健康食品などを取り扱う「Sセレクト」がある。

 スギ薬局では利用時に公式アプリやポイントカードを提示することで、スギポイントが貯められる。

〇スギ薬局の評価理由
・近くて品揃えも良くて店員さんも丁寧です(40代・女性)評価:10点
・電子マネー払いが充実しているため(40代・女性)評価:10点
・薬や日用品、食品に至るまでオリジナル商品が多く価格も安いのが良い。特売も頻繁にあるので助かる(60代・男性)評価:9点
 
 
 
 
 

関連カテゴリー