6年連続で「清水寺」が1位を獲得!「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット2017」

2017年3月15日 15時45分更新


Pocket

 トリップアドバイザーは、トリップアドバイザー上に投稿された旅行者からの口コミ評価をもとに、「旅好きが選ぶ!日本の展望スポット2017」を発表した。
 今回で6回目となる展望スポットのランキングだが、今年も京都の『清水寺』(京都府京都市)が1位を獲得した。『清水寺』はこれで6年連続1位という結果になった。2位には、昨年ランキング3位に初登場した『亀山展望公園』(愛媛県今治市)が、3位には東京の景色が無料で楽しめる『東京都庁舎』(東京都新宿区)がランクインした。また今年のランキングには、三重県志摩市にある『横山展望台』や長崎県佐世保市の『弓張岳展望台』など、口コミ評価をもとに算出したランキングならではの穴場スポットが4施設初登場した。
 
 
■旅好きが選ぶ!日本の展望スポット2017(※括弧内は前年度順位。「初」は今年初登場。)
d1853-450-616739-0
 
■10位 横山展望台 (三重県 志摩市)
今年ランキング初登場で10位にランクインした『横山展望台』は、「あご湾が見渡せて思わず思わず”おっー”と言ってしまうぐらいの景色でした。 お天気が良かったらもっと良かったのですが、それでもとても美しくかったです。」「特殊な地形が織り成す眺めは最高です 日ノ出や夕暮れの海面の色が変わる時に、もう一度訪れたいものです。」と展望台から英虞湾のリアス式海岸が一望できると絶賛した口コミが多々寄せられている。「そこまで興味もなく、余り期待せずに行ったのですが、素晴らしい景色に癒されました。」と何気なく訪れた場所が非常に良かったと穴場的スポットを発見した喜びを書いた口コミも見られた。
d1853-450-497935-1
 
■14位 弓張岳展望台 (長崎県 佐世保市)
長崎県佐世保市にある『弓張岳展望台』は、中心街より車で20分ほどの場所に位置しており、その山頂からは「九十九島や佐世保市街を一望でき、海の街を実感できます。」と人気を集めている。綺麗な佐世保市内の夜景が楽しめると口コミされているが、「金曜日の夜の訪問でしたが、ガラガラで駐車場に車がわずかに2台ほど停まっているだけでした。」と知る人ぞ知る展望スポットのようで、人混みを避けたいと思う旅行者にはお勧め。
d1853-450-745420-2
 
■18位 那谷寺 (石川県 小松市)
石川県小松市にある『那谷寺』は、白山信仰の寺と称される自然信仰のお寺で、緑が生い茂る森の中にある寺院。こちらの紅葉も有名で、「石川県は兼六園が有名ですが那谷寺も是非いってほしいです。得に紅葉の時期がとても綺麗で、山に近いため、アップダウンもあり 個人的には、兼六園より那谷寺のほうが雰囲気があり大好きです。」「見どころは沢山ありますが、中でも金堂華王殿・奇岩遊仙境・本殿からの絶景はすばらしいです。」とその景観の美しさを書いた口コミも多く見られる。
d1853-450-139476-3
 
■19位 大阪府 咲洲庁舎展望台 (大阪府 大阪市)
あべのハルカスや通天閣など有名な展望スポットを抑え、見事ランキング19位に初登場した『大阪府 咲洲庁舎展望台』は、「仕事の用事で初めて来ました。ついでにと思い上まで登ってみたら・・びっくりするぐらいの絶景でしたよ。冬場の晴天だったからか 遠くは神戸方面まで綺麗にみえて 大阪にもこんなに絶景ポイントがあるんやと再確認しました。穴場ですよ」とアクセスに少々難があるものの、それが故に観光客が少なくゆっくりと景色を楽しめると人気を集めている。
d1853-450-675881-4
 
 
■評価方法
トリップアドバイザーに2016年1月から12月の1年間に投稿された展望スポットに対する口コミを、評価点(5段階)や投稿数等をもとに、独自のアルゴリズムで集計したもの。「展望スポット」はこの場合、地上より高い建物に設計された展望を楽しめる施設と定義し、山頂や岬の先端などにある展望ポイントは除外している。
 
 
 

関連カテゴリー