利用者満足度1位の国内旅行会社はJR九州に――オリコン顧客満足度ランキング
2015年2月20日 12時00分更新
・総合第1位はJR九州。プランの充実度やスタッフ対応が評価
・ただし、ベスト10で見ても僅差の結果となった
・企画系旅行は近畿日本ツーリストが好評
オリコンは2月上旬、過去1年以内に旅行会社の窓口で旅行を申し込みした6,027人を対象に調査を行った2015年度「旅行会社(国内旅行)」ランキングを発表した。
2015年はゴールデンウィークが5月2日から6日、シルバーウィークが9月19日から23日まで、それぞれ5日間の大型連休となり、最大で9連休も可能な暦となっている。そのため今年は例年以上に国内旅行の需要が高まり、各旅行会社が提供する様々なツアーに注目が集りそうだ。
総合第1位は【九州旅客鉄道(JR九州)】となった。『項目別ランキング』では「予約・申込みのしやすさ」、「プランの 充実度」、「店舗の利便性」、「窓口スタッフの対応」の4項目で1位を獲得。
総合第2位は「情報の提供力」で1位を獲得し、「コストパフォーマンス」、「プランの充実度」、「サポート力」で2位となった【H.I.S】。総合第3 位には、全9項目中7項目でベスト5入りするなど、総合力の高さを示した【日本旅行】が続いた。
『目的別ランキング』では【近畿日本ツーリスト】が「スキー・スノボ旅行」、「日帰りツアー」で1位。同社は、『旅
行会社(海外旅行)』の『目的別ランキング』でも「女子旅」と「ブライダル」で高満足度を獲得して1位となっており、同社が販売する充実した企画ものツアーに対する満足度の高さがうかがえる。「一人旅」で1位となったのは【日本旅行】。
JR西日本系旅行会社の強みを生かし、一人から利用できるJRセットプランを含む豊富な一人旅プランを提供していることが、高い満足度を示す結果に繋がった。
関連カテゴリー