「ネット銀行」「ネットバンキング」「外貨預金」ランキング
2023年6月2日 10時30分更新
株式会社oricon MEは、『ネット銀行』『ネットバンキング』『外貨預金』についての満足度調査を実施し、2023年6月1日にその結果を「オリコン顧客満足度」サイト内にて発表した。
■『ネット銀行』
【住信SBIネット銀行】が3年連続10度目の総合1位 評価項目「システムの安定性」は2年連続1位に
【auじぶん銀行】は評価項目「キャンペーン」で2年連続1位
■『ネットバンキング』
【イオン銀行】が2年ぶり4度目の総合1位
【福岡銀行】は「手続き」「付帯・連携サービス」など4項目で1位に
■『外貨預金』
【ソニー銀行】が調査開始以来、4年連続総合1位 「金利」「手数料」など6項目で1位に
【SMBC信託銀行プレスティア】は評価項目「カスタマーサポート」で3年連続1位に
本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取した結果を集計した。規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。
ネット銀行
■【住信SBIネット銀行】が3年連続10度目の総合1位評価項目「システムの安定性」は2年連続1位に
インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月に1回以上ログインしている全国の2,117人から回答を聴取した今回の調査では、【住信SBIネット銀行(住信SBIネット銀行株式会社)】が3年連続10度目※の総合1位を獲得した。※2023~2021年、2018年、2016~2014年、2012~2010年
また評価項目(全11項目)のうち、「アプリの使いやすさ」「システムの安定性」「ATMの使いやすさ」の3項目で1位に。なかでも、“セキュリティ対策の充実さ”や“ネットバンキングサイト・専用アプリのメンテナンス頻度”などを評価した「システムの安定性」は昨年につづき2年連続1位となった。
そのほか、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」をスコア化した他者推奨得点では、74.4点を獲得している。さらに、男女別「男性」で1位となった。
■【auじぶん銀行】は評価項目「キャンペーン」で2年連続1位
総合2位の【auじぶん銀行(auじぶん銀行株式会社)】は、昨年総合3位からランクアップ。評価項目のうち、「手続き」「付帯・連携サービス」「優遇サービス」「ネットバンキング手数料」「キャンペーン」の5項目で1位に。なお、「キャンペーン」は昨年につづき2年連続1位となった。そのほか、男女別「女性」で1位を獲得している。
つづいて総合3位の【ソニー銀行(ソニー銀行株式会社)】は、評価項目「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「問い合わせのしやすさ」のほか、商品別「定期預金・積み立て」で1位となっている。
ネットバンキング
■【イオン銀行】が2年ぶり4度目の総合1位
銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月に1回以上ログインしている全国の6,057人から回答を聴取した今回の調査では、【イオン銀行(株式会社イオン銀行)】が2年ぶり4度目※の総合1位を獲得した。※2023年、2021~2019年
また評価項目(全7項目)のうち、「付帯・連携サービス」「ネットバンキング手数料」で2位、「問い合わせのしやすさ」で3位と上位にランクインしている。
そのほか、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」をスコア化した他者推奨得点では、71.1点を獲得。さらに、地域別「近畿」で1位となった。
■【福岡銀行】は「手続き」「付帯・連携サービス」など4項目で1位に
総合2位の【福岡銀行(株式会社福岡銀行)】は、昨年総合8位からランクアップ。評価項目「手続き」「付帯・連携サービス」「システムの安定性」「問い合わせのしやすさ」の4項目で1位を獲得した。
つづいて総合3位の【三菱UFJ銀行(株式会社三菱UFJ銀行)】は、評価項目「システムの安定性」で2021年から3年連続1位のほか、地域別「関東」で2年連続1位となった。
外貨預金
■【ソニー銀行】が調査開始以来、4年連続総合1位 「金利」「手数料」など6項目で1位に
1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている全国の4,521人から回答を聴取した今回の調査では、【ソニー銀行】が2020年の調査開始以来、4年連続総合1位となった。
また評価項目(全8項目)のうち、「取引メニュー」「提供情報」「キャンペーン」「金利」「手数料」「システムの安定性」の6項目で1位を獲得している。
そのほか、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」をスコア化した他者推奨得点では、70.3点となった。
さらに、男女別「男性」「女性」、年代別「40代」「50代」「60代以上」、商品別「定期預金」、デバイス別「PC」「スマートフォン」の8項目で1位となった。
■【SMBC信託銀行プレスティア】は評価項目「カスタマーサポート」で3年連続1位に
総合2位には【SMBC信託銀行プレスティア(株式会社SMBC信託銀行)】と【住信SBIネット銀行】が同点でランクイン。【SMBC信託銀行プレスティア】は、評価項目「入出金のしやすさ」「カスタマーサポート」で1位に。なかでも、“外貨預金の問い合わせ方法の充実さや受付可能時間”などを評価した「カスタマーサポート※」では2021年から3年連続1位と継続して高評価を獲得している。※2021・2022年は「サポート体制」として発表
【住信SBIネット銀行】は年代別「30代」、商品別「積立預金」で1位となった。
調査概要
2023年 オリコン顧客満足度調査 ネット銀行
■ランキング発表日:2023/06/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,117人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:8社
■定義:金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、
営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して
銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」
■調査期間:2023/01/19~2023/02/08
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳 地域:全国
条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/bank/
2023年 オリコン顧客満足度調査 ネットバンキング
■ランキング発表日:2023/06/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:6,057人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:108社
■定義:金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の
残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
■調査期間:2023/01/19~2023/02/08
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~79歳 地域:全国
条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/banking/
2023年 オリコン顧客満足度調査 外貨預金
■ランキング発表日:2023/06/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:4,521人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:67社
■定義:外貨預金を取り扱っている銀行
ただし、対面での取引のみに対応している銀行・法人のみを取引対象とする銀行は対象外とする
■調査期間:2023/01/12~2023/01/24
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件:1年に1回以上、外貨の購入や売却をしている人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-foreign-currency-deposits/
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