QRコード/バーコード決済満足度1位はPayPay。J.D.パワー
2023年3月17日 10時00分更新
株式会社J.D. パワー ジャパンは、J.D.パワー 2023年QRコード・バーコード決済サービス顧客満足度調査の結果を発表した。
■総合満足度・ロイヤルティともに過去最高を更新
2019年のQRコード・バーコード決済サービスの黎明期より実施している本調査であるが、5年目を迎える今年は、総合満足度、ロイヤルティ*1ともに過去最高を更新した。
また「決済手続き/管理」、「キャンペーン/ポイントサービス」、「利用できる店舗・ウェブサイト」、「セキュリティ/不正利用防止対策」、「アプリのアカウント設定」の全ファクターで、2021年調査*2以降、最も高いスコアとなっている。
ロイヤルティを測定する3項目のうち、継続意向については、「非常にそう思う」が前回より4ポイント増え54%となった。「ややそう思う」(43%)と合計すると97%となり、非常に高い継続意向が確認された。QRコード・バーコード決済サービスが決済手段の一つとして根付いていると考えられる。
*1 本調査では、継続意向(今後も続けて利用したい)、増額意向(利用金額を増やしていきたい)、推奨意向(家族・友人・知人などに薦めたい)と定義。
*2 2020年調査より、現行の満足度評価モデルに変更したため、2020年以降の比較にとどめている
■増額意向と推奨意向の向上が課題
先に述べた通り、ロイヤルティのうち、継続意向については前回より増えているが、これは主利用決済サービスの主な利用理由が「ポイントが貯まりやすい」、「使えるお店が多い」ことからも、利得性や利便性の改善が顧客ニーズに適合している結果と言える。一方、他2項目の増額意向と推奨意向については前年とほぼ同レベルにとどまっている。持続的な決済サービス提供には、各事業者の収益改善が必要であり、利用機会の促進に繋がる増額意向や他者への推奨意向の向上は業界における課題と言える。
■セキュリティの強化とその訴求は顧客満足度向上に有効
本年調査では、キャッシュレス決済やQR コード・バーコード決済におけるセキュリティに対する安心感が大きく高まったことが確認できた。「キャッシュレス決済はセキュリティ面で安心だ」とする回答は前年調査(2022年3月発表)より7ポイント増加し、QRコード・バーコード決済利用時の「本人認証による安心感が高い」とする回答も8ポイント増加した。これは、事業者各社が決済の利便性とセキュリティの強化に取り組んできた成果であると言える。また、「セキュリティ/不正利用防止対策」ファクターの評価が前年比で最も高まっており、総合満足度の向上にも寄与している。
J.D. パワー グローバル・ビジネス・インテリジェンス部門 常務執行役員 梅澤希一のコメント
J.D. パワー 2023年
QR コード・バーコード決済サービス顧客満足度No.1発表
第1位:PayPay(660ポイント)
2年連続の総合満足度第1位。「決済手続き/管理」、「キャンペーン/ポイントサービス」、「利用できる店舗・ウェブサイト」の3ファクターで最高評価。
第2位:d払い(636ポイント)
「セキュリティ/不正利用防止対策」ファクターで最高評価。
第3位:au PAY、楽天ペイ(同点、633ポイント)
概要《J.D. パワー 2023年QR コード・バーコード決済サービス顧客満足度調査》
QR コード・バーコード決済サービスに対する満足度を聴取し明らかにする調査。今回で6回目の実施となる。
■実施期間:2023年1月中旬
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:直近3ヶ月以内にQRコード・バーコード決済サービスを利用した人(20~69 歳)
■調査回答者数:3,000人
総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。総合満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に、「決済手続き/管理」(31%)、「キャンペーン/ポイントサービス」(29%)、「利用できる店舗・ウェブサイト」(19%)、「セキュリティ/不正利用防止対策」(18%)、「アプリのアカウント設定」 (2%)となっている (カッコ内は影響度)。
*J.D. パワーが調査結果を公表する全ての調査は、J.D. パワーが第三者機関として自主企画し実施したものです。
*QRコードは㈱デンソーウェーブの登録商標です