ネット銀行はソニー銀行、ネットバンキングはイオン銀行が1位に!オリコン顧客満足度調査

2019年6月4日 14時32分更新


Pocket

 “見えない満足を可視化する”をコンセプトに、実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEは、『ネット銀行』、『ネットバンキング』についての調査を実施し、その結果を発表した。
 同調査は満足度における11の評価項目、「提供商品・サービス」、「サイトの使いやすさ」、「アプリの使いやすさ」、「手続き」、「預金金利」、「手数料」、「優遇サービス」、「利用のしやすさ」、「セキュリティ」、「キャンペーン」、「情報提供」を設定し、その結果を集計。また、総合と評価項目別のほか、「男女別」、「商品別」、「地域別」(※ネットバンキングのみ)の結果も公開している。
 
190604o1
190604o2
 
 今回で10回目となる『ネット銀行』の満足度調査。総合1位を獲得したのは「ソニー銀行」となった。また評価項目では、「提供商品・サービス」、「サイトの使いやすさ」、「手続き」、「預金金利」、「セキュリティ」、「キャンペーン」、「情報提供」の7項目でも首位。また、男女別の「男性」、「女性」両部門においても1位となっている。
 実際の利用者からは、「娘の仕送りに利用しました。手数料がかからないのがよかったです(50代・女性)」「振込については手続が簡単でスピーディーなので助かります(40代・男性)」などのコメントが挙がっている。
 2位には「住信SBIネット銀行」がランクイン。評価項目では、「手数料」、「優遇サービス」、「利用のしやすさ」の3項目で1位となりました。3位の「ジャパンネット銀行」は前回6位からランクアップ。評価項目では「アプリの使いやすさ」で1位を獲得している。
 
190604o3
190604o4
 
 『ネットバンキング』の総合1位は、前回2位からのランクアップで、「イオン銀行」となった。評価項目では、「提供商品・サービス」、「アプリの使いやすさ」、「預金金利」「キャンペーン」、「情報提供」の5項目でも1位となったほか、部門では、地域別の「関東」、「東海」、男女別の「男性」、商品別の「定期預金・積み立て」でも首位となっている。
 実際の利用者からは、「クーポンやキャンペーンなどイオンの店舗との連携があって便利(50代・女性)」「アプリで残高確認などが素早く出来る。一目で見易い(40代・女性)」などのコメントが挙がっている。
 続いて、2位となったのは「新生銀行」。評価項目では、「手数料」、「優遇サービス」、「利用のしやすさ」の3項目と、部門では、男女別の「女性」、地域別の「近畿」で首位を獲得した。3位の「三菱UFJ銀行」は前回7位からのランクアップ。「サイトの使いやすさ」、「手続き」、「セキュリティ」の3つの評価項目で1位を獲得している。
 
 
 

関連カテゴリー