顧客満足度の高い『2018 年 ネット銀行』ランキング!「ネット銀行」第1位【住信 SBI ネット銀行】、「ネットバンキング」3 年連続【新生銀行】

2018年6月4日 14時31分更新


 株式会社oricon MEは『ネット銀行』の顧客満足度調査を実施し、6月1日に「オリコン顧客満足度『2018年 ネット銀行』ランキング」を発表した。(『ネット銀行』は業態が異なる「ネット銀行」と「ネットバンキング」に分けて発表。)

 同社は実際に『ネット銀行』のサービスを利用している全国10,493人を対象に、2018年3月29日から4月6日の期間、満足度調査を実施した。同調査はサービスを利用する際の評価軸10項目(「預金金利」「手数料」「手続き」「提供商品」「利用のしやすさ」「セキュリティ」「キャンペーン」「情報提供」「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」)について集計し、この評価項目ごとのランキングについても公表している。

ネット銀行

◆「ネット銀行」第1位、【住信 SBI ネット銀行】は前年 2 位から返り咲き
 【住信 SBI ネット銀行】は 10 個の評価項目のうち「預金金利」「手数料」「手続き」 「提供商品」「利用のしやすさ」「セキュリティ」「情報提供」「サイトの使いやすさ」の 8 項目で1位となり、前年の 2 位から再び首位を獲得した。2014 年から 2016 年まで 3 年連続で第1位となっており、長期にわたり高い評価をされている。また、評価項目別の「キャンペーン」では【楽天銀行】が前年2位から1位、「アプリの使いやすさ」では【ジャパンネット銀行】が2年連続1位を獲得している。

<ネット銀行 調査概要>
回答者数: 2,202 人 調査企業数: 6 社
調査期間: 2018/3/29〜2018/4/6
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 18 歳以上(高校生は除く) 地域: 全国
条件: インターネット専業銀行のサービスに、1 ヶ月 1 回以上ログインしている人

ネット銀行2

◆「ネットバンキング」3 年連続【新生銀行】が第 1 位
 3 年連続1位となったのは【新生銀行】。前年に引き続き、10 個の評価項目のうち「手数料」「手続き」「利用のしやすさ」「セキュリティ」「サイトの使いやすさ」の 5 項目で1位を獲得。
また、2 位の【イオン銀行】は「預金金利」「キャンペーン」「情報提供」「アプリの使いやすさ」の 4 つの評価項目で 1 位を獲得しており、評価項目別「提供商品」では【スルガ銀行】が 1 位となりました。

<ネットバンキング 調査概要>
回答者数: 7,656 人 調査企業数: 116 社
調査期間: 2018/3/29〜2018/4/6
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 18 歳以上(高校生は除く) 地域: 全国
条件: 銀行のインターネットバンキングサービスに、1 ヶ月 1 回以上ログインしている人
 
 
 
 

 
 
 

関連カテゴリー