調査9項目で全体平均を大きく上回り高評価「ソニー銀行」が1位獲得!オリコン顧客満足度【ネット銀行】

2017年6月1日 14時04分更新


 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を実施する「オリコン日本顧客満足度ランキング」を展開するオリコンは、インターネット専業銀行および銀行のインターネットバンキングのサービスを1ヶ月に1日以上利用している人を対象として顧客満足度調査を実施。その結果を顧客満足度の高い『ネット銀行』ランキングとして発表した。
 
 
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 「ネット銀行」の顧客満足度では、評価項目別において「預金金利」、「手数料」、「手続き」、「提供商品」、「利用のしやすさ」、「セキュリティ」、「キャンペーン」、「情報提供」、「サイトの使いやすさ」の9項目で全体平均を大きく上回る評価で1位を獲得した【ソニー銀行】が首位を獲得した。性別においても男女ともに1位を獲得したほか、年代別においても40代、50代以上から高い支持を得て1位を獲得している。「住宅ローン金利が安い」(50代/男性)、「外貨預金を、海外でそのまま引き落としができるようになったところ」(30代/男性)など、利用者から高い評価。続く2位には「手数料」など5 つの評価項目で2 位となった【住信SBI ネット銀行】。3 位は「アプリの使いやすさ」で1位となった【ジャパンネット銀行】が続いた。
 
 
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 続いて、「ネットバンキング」の顧客満足度では、【新生銀行】が2年連続でインターネットバンキングサービスにおける満足度首位を獲得した。10 の評価項目において「手数料」、「手続き」、「利用のしやすさ」、「セキュリティ」、「サイトの使いやすさ」の5項目で1位となっており、中でも「手数料」、「利用のしやすさ」は全体平均と比べて群を抜く満足度の高さとなっている。また「ATM手数料がかからないこと。振込が最低1回無料なこと」(40代/女性)など、ATM手数料無料に満足感を感じている利用者の声が多い。僅差で2位となった【イオン銀行】は、「預金金利」、「キャンペーン」、「情報提供」、「アプリの使いやすさ」などの評価が高い。3位の【セブン銀行】は、評価項目「預金金利」、「アプリの使いやすさ」で2位に選出されている
 
 
   
■調査概要
「ネット銀行」
・有効回答者数: 1,980人 
・調査企業数: 6社
・調査対象者 性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国
・調査期間: 2017/02/20~2017/02/27
・条件: インターネット専業銀行のサービスを1ヶ月に1日以上利用している人

「ネットバンキング」
・有効回答者数: 6,520人
・調査企業数: 116社
・調査対象者: 性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国
・調査期間: 2017/02/20~2017/02/27
・条件: 銀行のインターネットバンキングサービスを1ヶ月に1日以上利用している人
 
 
 

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