顧客満足度調査『定額制動画配信』ランキング発表、第1位は2年連続【Netflix】―オリコン
2018年11月5日 11時54分更新
実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に行う「オリコン顧客満足度調査」を展開する株式会社oricon MEは、顧客満足度の高い『定額制動画配信』ランキングを発表した。 同調査では、定額制動画配信サービスを2ヶ月以上継続して利用している20歳以上の男女を対象に、インターネットによるアンケートを実施。6つの評価項目(「手続き」「会員向けサービス」「サイト/アプリ」「動画再生」「配信ジャンル」「コストパフォーマンス」)を設定し、集計した結果をランキングとして発表。
■満足度の高い『定額制動画配信』
今回で2回目の発表となる『定額制動画配信』の顧客満足度ランキング。前年に引き続きトップ3は変わらず、2年連続【Netflix】が首位獲得となった。
同サービスは設定された6つの評価項目のうち「手続き」「サイト/アプリ」「動画再生」「配信ジャンル」「コストパフォーマンス」の5項目でも1位となり、総合的に高く評価された結果となった。前年比較でも総合得点を0.15ポイント上げており、評価項目別では「会員向けサービス」と「コストパフォーマンス」の2項目で得点をアップさせている。【Amazonプライム・ビデオ】は1位と0.69ポイント差で2位にランクイン。評価項目では「会員向けサービス」で1位を獲得。前年に比べ総合得点を0.25ポイント下げているものの、「配信ジャンル」で得点を上げている。3位も前年に引き続き【Hulu】が獲得。続いて4位と5位は【ビデオパス】と【dTV】が前年と入れ替わる形でランクインとなった。
■評価項目別ランキング
※出展元:日本映像ソフト協会による「映像ソフト市場規模及びユーザー動向調査2017」内、図表1「市場規模の推移」を元に作成
※単位:億円
(社)日本映像ソフト協会の発表によれば、近年、動画配信サービスの利用者は急速に増加(上図参照)。このような市場環境においても、1位の【Netflix】は前年よりも得点を上げ満足度をキープしている。また、評価項目では1位と2位をすべて【Netflix】と【Amazonプライム・ビデオ】が独占。2018年ランキングではこの2つのサービスの満足度の高さがうかがえる結果となった。
<定額制動画配信 調査概要>
回答者数: 4,758 人
調査企業数: 17 社
調査期間: 2018/7/25~2018/7/31, 2017/7/19~2017/7/25
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 20 歳以上 地域: 全国
条件:
1, 自身のアカウントで利用している人
2, 現在利用している人で、2 ヶ月以上継続登録している人
3, サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外
関連カテゴリー