【車、何年乗る?】車の経過年数に関する調査-日本トレンドリサーチ

2022年4月13日 11時40分更新


Pocket

 日本トレンドリサーチを運営する株式会社NEXERは、会宝産業株式会社と共同で現在車を所有している全国の男女1,000名を対象に「車の経過年数」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開した。

「車の経過年数に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年3月24日~3月31日
質問内容:
Q1:今所有している車は、何年乗っていますか?
Q2:「10年以上」と回答した方にお聞きします。何年乗っていますか?
Q3:あなたが「乗っている車が古くなってきたかな」と感じることが多いのは、乗り始めて何年ですか?
Q4:その回答の理由を教えてください。
Q5:仮に今所有している車を売却するとしたら、いくらぐらいの買取価格であれば売りたいと思いますか?現在所有している車の車種と合わせて教えてください。
Q6:その金額であれば売りたい理由を教えてください。
集計対象人数:1,000人
集計対象:現在車を所有している全国の男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■今所有している車、何年乗ってる?
まずは、今所有している車は何年乗っているかについて。

「3年以上~5年未満」と回答した方が20.7%ともっとも多く、「10年以上」と回答した方も20.1%という結果となった。
「10年以上」と回答した201名の方に何年乗っているかについても聞いたところ、「30年以上乗っている」という方も6名いた。

■乗り始めて何年で古くなってきたと感じる?

続いて、「乗っている車が古くなってきたかな」と感じることが多いのは、乗り始めて何年くらい経った頃かについて。

「7年以上~10年未満」と回答した方が35.1%と、もっとも多い結果になった。
「10年以上」と回答した方も25.5%おり、合わせて6割以上の方が7年未満では古くなってきたとは感じないようです。

それぞれの回答をした方に、その理由についても聞いた。

古くなってきたと感じる年数とその理由

年数
理由(年代性別)
3年以上~5年未満
売るときのことも考えて。それに車検のことも(40代・男性)
3年以上~5年未満
古くなったというより新しい車がほしくなる時期(60代・男性)
5年以上~7年未満
5年ぐらい経つと、より性能が良くなったり、モデルチェンジした車が発売されたりするから。(60代・男性)
5年以上~7年未満
同じ車種の車でも、モデルチェンジとかリニューアルされて走行中に新型の車両を頻繁に見るようになるからです。(70代・男性)
5年以上~7年未満
あちらこちらに不具合や、簡単に取れない汚れがついてきたので(60代・男性)
7年以上~10年未満
今までだいたい10年サイクルで乗り換えているので、4回目の車検が終わるころに買い替えを考えるようになる。(60代・女性)
7年以上~10年未満
7年経過すると車検の都度いろいろな箇所に部品交換とか修理しなくてはならないからです。(60代・男性)
10年以上
10年~12年くらい乗ると外観のキズなどを直そうという気持ちが弱くなってくるため。(40代・男性)
10年以上
10年も経つとデザインも古めかしく感じるし、新車なら普通に搭載されている機能がないから。(50代・男性)

「3年以上~5年未満」と回答した方は、売るときのことも考えているからという理由があった。
また、10年ほど経過するとデザインなども古く感じてくるという人も多くいた。

いま所有している車、いくらなら売りたい?

 最後に、もし今所有している車を売却するとしたら、いくらぐらいの買取価格であれば売りたいと思うかについて、車種や金額、理由も合わせて聞いた。

車種と金額、その金額であれば売りたい理由

車種/金額
(乗っている年数)
その金額であれば売りたい理由(年代性別)
3年以上~5年未満
売るときのことも考えて。それに車検のことも(40代・男性)
プレマシー/15万円
(3年以上~5年未満)
そんなに高く売れるイメージが無く、その金額で売れるなら売ってもいいと感じている。ただし、あと1年半は乗りたい(40代・男性)
クリッパー/20万円
(5年以上~7年未満)
はっきり言ってもうその価値があるとは思わないので希望として(40代・男性)
インプレッサ/2万円
(15年)
古いので、もう価値はゼロ扱いです。金額がつくなら飛びつきますね(40代・男性)
メルセデスベンツC180/50万円
(21年)
そろそろ免許の返納を考えなければならない年齢なので、そのくらいの金額であれば売ってもいいかなと思う(70代・男性)
プリウス/50万円
(5年以上~7年未満)
経年劣化もしているし、これくらいが妥当だと思うから。(40代・男性)
ノート/65万円
(5年以上~7年未満)
買い替えの下取り金額より良いから(50代・男性)
デミオ/20万円
(5年以上~7年未満)
ちょうど買い替えの足しになる金額かと思うので(50代・男性)

「そろそろ免許の返納を考えなければならない年齢なので」という人もおり、今後はそういった理由で車を手放す方も増えるかもしれない。
また、「古いのでもう価値はゼロ」と思っている方も多くいるようだ。

まとめ

今回は「車が古くなってきたと感じる年数」や、「今所有している車を売却するとしたら?」などのアンケート調査を実施した。
6割以上の人が、「新車から7年未満では古くなってきたとは感じない」という結果となった。
一方で車の劣化だけではなく、「モデルチェンジした車が発売されたりするから」などの理由で車が古くなってきたと感じる方もいるようだ。

「今所有している車を売却するとしたら?」の質問では、もう古いので価値が無いのではないかと思っている人も多くいた。
そういった車にも実際には価値があるかもしれず、一度相談してみるのも良いかもしれない。

・引用元:日本トレンドリサーチと会宝産業株式会社による調査
・日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/13667/
・会宝産業株式会社:https://kaihosangyo.com/

関連カテゴリー