本州最西端の道の駅「北浦街道 豊北」が初登場で第1位!トリップアドバイザー「行ってよかった!道の駅ランキング2016」

2016年9月20日 14時21分更新


Pocket

 旅行サイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、トリップアドバイザーに投稿された口コミを元に「行ってよかった!道の駅ランキング2016」を発表した。本年で2回目の発表となる当ランキングは、道の駅に対するクチコミ投稿が大幅に増えたことなどから、ランキングを昨年のトップ20よりトップ30の発表に拡大し、21施設がランキングに初登場した。
 
 ランキング上位に選ばれた道の駅は、「景色がよい」「食事がおいしい」「地元の特産品が安く手に入る」の3つの要素が揃った施設で、旅行者だけでなく地元の人達にもよく利用されているという口コミが寄せられていた。また、ほぼすべての地域(四国地方を除く)よりランクインしていることからも、道の駅が全国に広がり、車の旅にはかかせない施設として定着してきていることがうかがえる。
 
 
【行ってよかった!道の駅ランキング2016 トップ30】 (※括弧内は前年度順位。「初」は今年初登場。)
main
 
■1位 道の駅 北浦街道 豊北 (山口県下関市)- 絶景と新鮮な海産物が堪能できる本州最西端の道の駅
sub1
 
 和久港の眼下に眺める、水平線に浮かぶ角島大橋が美しい、本州最西端の『道の駅 北浦街道 豊北』が今年ランキング初登場で1位に選ばれた。「地元のあらゆる食材が沢山売っていて、心踊りました」「レストラン・カフェテリアで美しい景色を眺め一服するもよし。ほうほく夢市場で新鮮な魚介や野菜・果樹の買い物を楽しむのもよいでしょう」「祖父母へのお土産に活きアワビを買いました。あくまで主観ですが、今まで他の道の駅や生産者直売のお店で見たなかで一番お得に感じました!(二千円台のものを購入しました) 祖父母とも大変喜んでくれました。」と景色や値打ちのある新鮮な食材に惹かれ、また訪れたいという口コミが多々寄せられている。
 
 
■2位 道の駅 舟屋の里公園 (京都府伊根町)- 舟屋が並ぶ伊根湾の眺めが美しい道の駅
sub2
 
 初登場で2位にランクインしたのは、1階が船揚場(船の格納庫)で伊根町の舟屋の集落を望むベストスポットが対岸の高台にある『道の駅 舟屋の里公園』。「伊根湾を一望できるナンバーワンの道の駅ってことで、立ち寄りました。本当に素晴らしい眺めを体験できます。」「此処からの伊根湾の景色が、とても良い。伊根湾の左右に有る舟屋群と、昔ながらの街並みが、手に取るように見える。ここの観光協会は、職員が常駐し、様々な情報を教えてくれるので、また別な楽しみ方が見つかるかも。」「景色を見ながら海鮮が食べられるレストランもありますので、景色と食事を楽しむために寄るのがオススメです。」とその景色や食事が高く評価された口コミが投稿されている。
 
 
■3位 道の駅 ニセコビュープラザ (北海道ニセコ町)- 安くて、美味しい地元の野菜がたくさんある道の駅
sub3
 
 昨年の14位から大きく順位を上げ、3位にランクインしたのは、 スキーやキャンプなどアウトドア客で賑わうニセコ町の『道の駅 ニセコビュープラザ』。口コミでは、「地元の知人に紹介いただいたスポットです。新鮮野菜が直売形式になっており、お土産やギフトに全国配送もやっているので喜ばれました」「時期により出ている野菜は変わりますが朝か前日に収穫の物が殆どですから鮮度は文句なし、寄るとつい買いすぎてしまいます」「地元産の野菜やメロンが新鮮で安い。品物も多い。トウモロコシや米ナスなど近かったら絶対買いました。」など地元の新鮮で旬で豊富な野菜が安く手に入ると絶賛するコメントが多々寄せられており、旅行者はもちろん、地元の人にも人気なのが伺える。
 
 
【評価方法】
「行ってよかった! 道の駅ランキング2016」は、2015年8月〜2016年7月の1年間に全国の道の駅に投稿された日本語の口コミの評価(5段階)点、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したもの。
 
関連リンク:行ってよかった!道の駅ランキング 2016(トリップアドバイザー)
 
  
 

関連カテゴリー