満足度の高い「ふるさと納税サイト」ランキング-オリコン顧客満足度

2020年9月2日 10時49分更新


 「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、「ふるさと納税サイト」についての満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。本調査は、2019年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をし、返礼品を申し込んだことのある全国18歳以上の男女を対象に、「ふるさと納税サイト」16社の満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施した。調査設計では、サービスを構成する6つの評価項目を設定し、各項目を細分化した全19項目についての回答を聴取。集計後、弊社規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」ランキングとして結果を発表した。

●ANAのふるさと納税が初の総合1位に マイル付与連携のほか「地域振興への貢献」でも高評価
 2019年の調査発表開始に次いで2回目の発表となる「ふるさと納税サイト」の満足度調査。今回は「ANAのふるさと納税」が、前回の総合順位(2位)、得点(72.56点)をともに上回り、初の総合1位を獲得した。6つの評価項目では、「サイトの使いやすさ」、マイル付与連携に関連した「手続きのしやすさ」と「キャンペーンの充実さ」、そして「コンテンツの充実さ」と「地域振興への貢献」でも1位に輝いた。なお、「サイトの使いやすさ」と「地域振興への貢献」では2年連続の1位となった。

《調査概要》
・サンプル数:2,113人
・規定人数:100人以上
・調査企業数:16社
・定義:複数の自治体の返礼品を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイト
・調査期間:2020/04/13~2020/04/20
・調査対象者
性別:指定なし/年齢:18歳以上/地域:全国
条件:2019年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をして、返礼品を申し込んだ人。ただし、返礼品を申し込まず寄付のみ行った人は対象外とする

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