「格安ホテル比較サイト」ランキング、トラベルコが総合&全評価項目で首位獲得―オリコン

2019年3月4日 10時31分更新


Pocket

 実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度」を展開する株式会社 oricon MEは、『格安ホテル比較サイト』についての調査を実施し、その結果を同社サイト内にて発表した。

 今回、初調査となる『格安ホテル比較サイト』は、複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較ができるサイトのうち、宿泊施設の情報を取り扱うサービスについて、実際の利用者(過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、宿泊施設の情報を検索・比較した人)にアンケートを実施。満足度における4つの評価項目「サイトの見やすさ」「検索のしやすさ」「検索結果」「比較のしやすさ」を設定し、その集計結果をランキングとして発表した。また、評価項目別ランキングの他、「年代別」「デバイス別」「国内海外別」に調査した結果も同時に公開している。

■2019年 格安ホテル比較サイト 総合ランキング
ホテル予約

■トラベルコが総合&評価項目、全制覇
 初の『格安ホテル比較サイト』ランキング1位は、【トラベルコ(株式会社オープンドア)】。同サービスは総合と評価項目「サイトの見やすさ」「検索のしやすさ」「検索結果」「比較のしやすさ」全てで首位となった他、年代別の「10・20代」「30代」「40代」「50代以上」の全4部門、デバイス別の「スマートフォン」「PC」の全2部門、国内海外別の「国内旅行」「海外旅行」の全2部門でも1位となり、総合的にとても高い評価となった。 実際の利用者からは、「一目でホテルの料金比較ができて、便利。希望の条件を指定できるので自分好みのホテルを見つけやすい(10代 女性)」「どこの予約サイトが安いか比較して選べた。結果的に予約サイトで付与されるポイントまで鑑みて決められたことが良かった(30代 女性)」「様々なサイトを比較することが結果としてできた。宿泊施設の情報や価格を容易に比較することができた(50代男性)」などのコメントがあった。

 2位には【フォートラベル(フォートラベル株式会社)】。評価項目別では「サイトの見やすさ」「検索結果」「比較のしやすさ」の3項目で2位を獲得し、年代別で「40代」「50代」、国内海外別の「国内旅行」「海外旅行」で同じく2位となった。実際の利用者からは、「単純なだけでなく、旅行記が掲載されているので、自分の旅行のイメージに繋がりやすく、自分の旅行の満足に繋がる(40代 女性)」「旅行者の経験に基づいた記述により、主に構成されているので、利用者でなければ分からない情報が多数ある(50代 男性)」など、特に口コミの多さが評価されているコメントが多くみられた。

 続いて、3位は【LINEトラベルjp(株式会社ベンチャーリパブリック)】。評価項目別では「検索のしやすさ」で、デバイス別では「スマートフォン」で2位という結果となった。

 実際の利用者からは、「検索がしやすく目的の条件をすぐに見つけることができた(30代 男性)」「欲しい情報が探しやすく、利用したホテルも思った以上だった(50代 女性)」など、今回、評価されている「検索のしやすさ」を裏付けるコメントが多くあった。

【オリコン顧客満足度調査 格安ホテル比較サイト 調査概要】
◇回答者数: 2,622 人
◇調査企業数: 12 社
◇調査期間: 2018/11/22~2018/11/30
◇調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 18 歳以上 地域: 全国
◇条件: 過去 1 年以内に、旅行情報比較サイトで、宿泊施設の情報を検索・比較した人を対象とする。出張等のビジネス目的での利用者も対象。
◇ランキング名: 2019 年 オリコン顧客満足度調査 格安ホテル比較サイト
 
 
 

 
 
 

関連カテゴリー