「顧客満足度調査 2020-2021」を発表ー日経クロステック/日経コンピュータ

2020年8月25日 13時17分更新


 日経クロステック/日経コンピュータは8月24日、「顧客満足度調査 2020-2021」の結果を発表した。顧客満足度調査はIT関連の製品やサービスを24部門に分け、それぞれについてベンダーの満足度を調査。25回目となる顧客満足度調査 2020-2021では、新たに「経費精算ソフト/サービス」部門を新設した。回答するのは、企業や自治体などの情報システム担当者。前年と比較可能な21部門中、13部門で首位が入れ替わる激戦となった。新型コロナ禍でテレワークが多く導入される中、テレワークに関連する部門で首位が入れ替わるなど、新型コロナ禍の影響が反映された。
 ユーザー企業が引き続きデジタル技術を駆使して会社や事業の在り方を変革するデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させている様子もうかがえた。DXの推進に関わる「ITコンサルティング/上流設計関連サービス」「システム開発関連サービス」「システム運用関連サービス」の「メーカー」「情報サービス会社」の各部門の首位がすべて入れ替わった。
 「顧客満足度1位」を獲得した企業は以下の通り。

●部門名:1位獲得企業
●ITコンサルティング/上流設計関連サービス(メーカー):富士通
●ITコンサルティング/上流設計関連サービス(情報サービス会社):大塚商会
●システム開発関連サービス(メーカー):NEC
●システム開発関連サービス(情報サービス会社):大塚商会
●システム運用関連サービス(メーカー):富士通
●システム運用関連サービス(情報サービス会社):NECソリューションイノベータ
●クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS):サイボウズ
●ネットワークサービス(有線型):中部テレコミュニケーション(ctc)
●デスクトップPC:デル(現デル・テクノロジーズ)
●ノートPC:パナソニック
●PCサーバー:日本ヒューレット・パッカード(HPE)
●エンタープライズサーバー:日本IBM
●ストレージ:日本ヒューレット・パッカード(HPE)
●ネットワーク機器:ヤマハ
●グループウエア/ビジネスチャット:ネオジャパン
●ERP:オービックビジネスコンサルタント
●データベースソフト:日本IBM
●データ分析・利活用支援ソフト/サービス:ウイングアーク1st
●経費精算ソフト/サービス:ラクス
●運用管理・仮想化ソフト/サービス(サーバー/ネットワーク):日本マイクロソフト
●運用管理・仮想化ソフト/サービス(クライアント):Sky、ヴイエムウェア
●セキュリティー対策製品:キヤノンマーケティングジャパン
●ビデオ・音声会議システム/サービス:ZVC(Zoom Video Communications)JAPAN
●RPAソフト/サービス:UiPath

 調査対象は全国1万2356の企業または団体・組織。新興市場を含む全国の証券取引所に上場している企業と年間売上高200億円以上の未上場企業、および官公庁(中央官庁)と村を除く地方自治体(都道府県、市、区、町)に対し、情報システム担当者あてにアンケートを郵送した。調査期間は4月10日から5月25日までで、915件の有効回答を得た(有効回答率は7.4%)。

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