チラシアプリ利用者の4人に1人「利用する店の数が増えた」 ― チラシアプリ実態調査 

2015年11月13日 15時17分更新


Pocket

 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国のスマートフォンを利用している15歳から59歳の女性1,000名を対象に、『チラシアプリ利用実態調査』を実施し、その結果を発表した。

【調査結果の概要】

■ 既婚女性のスマホユーザーのうち、3割がチラシアプリを利用
 女性のスマートフォンユーザーのうち、1年以内に「チラシアプリを利用した」人は21.8%。未婚女性では14.8%、既婚女性では31.9%であった。

■ 女性チラシアプリユーザーの4人に1人が、「利用する店の数が増えた」
 女性のチラシアプリユーザーに、チラシアプリを利用するようになってからの変化を聞いたところ、24.3%の人が「利用する店の数が増えた」と回答。世代別に見ると20代が36.1%とその傾向が最も強く、他の世代に比べ、チラシアプリを活用して利用店舗を新規開拓している人が多い様子。
 また、22.9%の人が「できるだけチラシアプリ掲載店で買い物するようになった」と答えており、チラシアプリの活用は、店側にとってもメリットのある施策と言えそうだ。

■ 既婚女性ユーザーの3人に1人は、チラシアプリを見て「電車や車で行ける範囲なら行く」
 女性のチラシアプリユーザーが、チラシアプリを活用して店舗を探すエリアは「自転車で通えるくらいの範囲」(34.9%)が最も多く、次いで「電車や車を使う距離でも探す」(32.1%)。既婚女性に限ると「電車や車を使う距離でも探す」(34.6%)が最も多く、家庭を持つ女性ほど、チラシアプリを活用してより広範囲に買い物をしに行くことがわかった。

■ 女性ユーザーの利用率は、1位「Shufoo!」、2位「クックパッド」、3位「シュフモ」
 女性チラシアプリユーザーから最も利用されているチラシアプリは「Shufoo!」(61.9%)、次いで「クックパッド(特売情報)」(36.7%)、「シュフモ」(18.8%)であった。*複数回答あり

■ 女性ユーザーの約半数が、チラシアプリを「毎日確認」
 女性のチラシアプリユーザーのうち、チラシアプリを「ほぼ毎日確認する」と答えた人が最も多く、47.2%。次いで「週に2,3日程度確認する」(20.2%)、「週に1日程度確認する」(12.4%)で、女性ユーザーにとって、チラシアプリの確認は日課となっているものと見られる。

【調査の実施概要】

調査期間 : 2015年11月6日(金)~11月8日(日)
調査対象 :15歳から59歳までのスマートフォンを利用している女性1,000名

  

関連カテゴリー