し放題サービス、あなたは満足している?定額制“し放題”サービスの満足度に関する実態調査

2016年10月26日 16時27分更新


 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、『定額制“し放題”サービスの満足度に関する実態調査』結果を発表した。

 この調査は、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施されており、スマートフォンを所有する20~50代の男女1,104名を対象として行われてる。

main

 結果、定額制書籍読み放題サービスを知っていると回答した人のうち、「より魅力的な、新サービスの登場を期待する」人が27.5%、「より魅力的な、新サービスの登場をまあまあ期待する」人が25.9%、「定額制書籍読み放題サービスにはあまり期待しない」人が13.5%、「定額制書籍読み放題サービスには期待しない」人が21.1%となり、「あまり期待しない」「期待しない」の合計で34.6%と、3割以上の人があまり期待していないことがわかった。

 動画見放題サービス利用者は、そのうちの28.6%が「とても満足している」、58.0%が「まあまあ満足している」、あわせて86.6%の人が満足していると回答した。

 音楽聴き放題サービスに関しては、定額制音楽聴き放題サービスの「無料トライアル」を現在利用している人のうち、「有料プランへ移行する予定」の人は8.1%、「迷っている」人が51.2%、「あまり移行したくない」人が19.8%、「移行しない」人が18.6%となった。「あまり移行したくない」「移行しない」を合計すると38.4%で、約4割の人が有料プランに対して後ろ向きであるという結果となった。

 また、動画、音楽、書籍のいずれかの定額制サービス利用経験者(無料、有料を問わず)のうち、「無料で楽しめる機能や期間が不十分で、有料プランを契約する気になれないサービスが多い」と感じている人が56.1%と約6割の人が何かしらの不満を感じているようだ。そして、「新しいサービスが発表されたとしても、既存サービスに魅力がないのであまり期待する気になれない」と答えている人が51.2%と半数以上にのぼった。

【調査概要】

調査名 :『定額制し放題サービスの満足度に関する実態調査』
調査期間 :2016年10月21日(金)~10月23日(日)
調査対象 :スマートフォンを所有する20~50代の男女1,104名
質問項目 :
・定額制動画見放題サービスの利用状況を教えてください。
・無料トライアルから有料プランへの移行意欲について教えてください。
・無料トライアルから有料プランへ移行しなかった理由を教えてください。
(最新作がなかなか配信されない/作品によって見られる期間に制限がある/作品のラインナップが少ない/
作品のラインナップに魅力がない/目的の作品を検索しにくい/
スマートフォンなどのモバイル端末で視聴しにくい/再生が途切れるなど通信の不具合が多い/
ヘルプがわかりにくいなどサポートが不親切)
・定額制動画見放題サービスに感じている不満を教えてください。
・定額制動画見放題サービスへの今後の期待感について教えてください。
・定額制音楽聴き放題サービスの利用状況を教えてください。
・定額制書籍読み放題サービスの利用状況を教えてください。
・定額制し放題サービスに対する印象について教えてください。
  
  

関連カテゴリー