女性が選ぶ高額炊飯器ランキング 総合満足度第1位はパナソニック

2021年2月15日 10時00分更新


Pocket

 「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 今回は2020年11月に実施した「炊飯器についての調査」について発表した。

・女性が選ぶ高額炊飯器ランキング、「象印マホービン」「パナソニック」「タイガー魔法瓶」が受賞
 女性が選ぶ「高額炊飯器」ランキング、利用率第1位は2019年に引き続き「象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 極め炊き」(表1)、総合満足度第1位は「パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き」となった(表2)。また、個々の炊飯器を今(すでに)持っている人の数と、これからその炊飯器を購入したいと回答した人数との割合を商品ごとに比較し、ウーマンリサーチが独自に「期待度(今後利用が伸びる可能性がある商品)」として算出したところ、第1位は「タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き」 となった(表3)。



・3万円以上の高額炊飯器所有は約2割。余ったご飯は「冷凍保存」
 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「炊飯器」についての調査を実施。回答者1319人に、ご飯派かパン派かを聞いたところ、「ご飯派」の人は74.2%と、「パン派」の25.8%を大きく上回った。3万円以上の高価な炊飯器を「持っている」人は22.7%で、2019年同時期調査の19%より高い結果に。炊いているお米の種類は「白米」が81.2%と最も多く、「雑穀米」(21.8%)、「白米(無洗米)」(21.0%)と続いた(複数回答)。余ったご飯の保存方法は「ラップ等に包んで冷凍で保存」が46.5%と最多で、「タッパー等、保存容器にうつして冷蔵で保存」(26.1%)、「炊飯器に入れたままで保存」(14.9%)と続きました。今回は「高額炊飯器」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞いた。

・購入理由は「おいしいご飯が食べたかった」、購入時に重視したポイントは「炊き方」
 高額炊飯器を購入した主な理由は「おいしいご飯が食べたかったから」が45.7%と最も多く、次いで「前に使っていたものが壊れたから」(13.3%)、「機能が良かったから」(12.7%)と続いた。
 1年以内に高額炊飯器を購入した人からは、「コロナ禍で自宅での食事が基本になり、白ご飯くらいはおいしく食べたいと思い、購入した」(40代女性)という声もあった。
 購入時に最も重視したことは「炊き方」が30.0%と最も多く、次いで「ご飯の味」「ブランド・メーカー」と続いた(グラフ1) 。「ご飯のふっくらおいしい炊き加減が今までの炊飯器と格段に違った」(50代女性)や、「それまで使用していた炊飯器と比べて、本当にご飯がおいしく炊けて感動した!お米の味だけで夫婦の会話が盛り上がった」(30代女性)、「炊きたてご飯の『おかわり!』はもちろんのこと、冷凍ご飯やおにぎりなど、子どものご飯の食べっぷりが今まで以上に良くなった」(40代女性)、 など、家族の反応についてのコメントも。

 炊飯器を利用して作るオススメのレシピを聞いたところ、多かったのが東南アジアの屋台料理「カオマンガイ」。「お米の上に鶏胸肉とネギを乗せ、生姜、にんにく、中華だしで味付け。鶏肉がホロホロで出汁も出てとてもおいしい」(30代女性)。他にも「カマンベールチーズとベーコンを入れて醤油風味で炊き、黒胡椒を振る」(40代女性)や、「ホットケーキの素200gにプレーンヨーグルト400g、卵2個を入れて混ぜ炊くヨーグルトケーキ」(60代女性)など、おいしそうなレシピがたくさん寄せられた。

・小学生の朝食はパン派がやや優勢。炊飯経験は6割
今回は、小学生の「食事」についても調査。回答可能な小学生295人に「朝食で食べたいもの」を聞いたところ、「パン」が49.8%と最多で、「ご飯」が46.8%、「麺」が3.4%という結果に。「お米を研いで、ご飯を炊いた経験があるか」については、「経験あり」が61.4%と、半数以上が炊飯経験があるという結果になった。

【調査概要】 期間:2020.11.13~2020.11.19/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:シロカ×長谷園 かまどさん電気/象印マホービン 炎舞炊き/象印マホービン 極め炊き/象印マホービン STAN./タイガー魔法瓶 土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き/タイガー魔法瓶 圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉ご泡火炊き/東芝 真空圧力IH/バーミキュラ ライスポット/パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き/パナソニック 可変圧力IHジャー炊飯器 可変圧力おどり炊き/バルミューダ The Gohan/日立 圧力&スチーム ふっくら御膳/三菱電機 本炭釜KAMADO・本炭釜/三菱電機 備長炭 炭炊釜(五十音順)【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1319人/年代:20代以下3.2%、30代24.2%、40代35.0%、50代以上37.7%/独身22.4%、既婚77.6%/子どもあり72.3%、なし27.7% データは小数点2位以下四捨五入

関連カテゴリー