ご当地麺が最高においしい都道府県ランキング

2022年3月28日 16時40分更新


Pocket

 gooランキングは、ご当地麺が最高においしいと思う都道府県はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングを発表した。

ご当地麺が最高においしいと思う
都道府県ランキングTOP5
1位北海道
2位福岡県
3位香川県
4位長崎県
5位沖縄県

1位「北海道」
戦後急速にラーメンが道民の食生活に普及し、寒冷な気候のためにコクのある濃い味付けが基本となった。広大な面積のため、味噌ラーメンブームを生んだ札幌ラーメンや、ラードをたっぷり使った旭川ラーメンなど、地域色に富んださまざまなラーメンが楽しめる。
ご当地麺:札幌ラーメン、旭川ラーメン 他

2位「福岡県」
1242年に中国から帰国した承天寺の開祖・聖一国師がこの地に製粉技術を伝えたことから、うどんとそばの発祥地とされている。博多のソウルフードとも言われる博多ラーメンや、漁港に面する長浜発祥の長浜ラーメンの他、軟らかさが特徴の博多うどんも有名。
ご当地麺:博多ラーメン、長浜ラーメン 他

3位は「香川県」
コシの強さが特徴の讃岐うどんで知られる。小麦の栽培に適した気候のため、うどんの生産量と消費量は共に日本一。かけうどんやぶっかけうどん以外にも、冬の定番しっぽくうどん、みそを使った打ち込みうどんなど、バラエティーに富んだうどん料理が存在する。
ご当地麺:讃岐うどん、しっぽくうどん 他

出典:ご当地麺が最高においしいと思う都道府県ランキング
調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したもの。
投票合計数:有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2022年3月11日~2022年3月11日

関連カテゴリー