Z世代が「この1年で買うようになった商品」は?

2022年10月24日 11時11分更新


Pocket

 LINEリサーチでは、全国の15~24歳の男女に対して、「この1年で買うようになった/よく買うようになった商品」について調査を実施した。私たちの生活や環境も日々様変わり、その中で多くの商品やサービスが生まれている。若者の中ではどのような商品に注目し、購入しているのだろうか。

◆Topics◆
1.若者がこの1年でよく買うようになったもの総合1位は「推しグッズ」
2.女性は「韓国食品/お菓子」「おしゃれマスク」、男性は「プロテイン食品・飲料」もランクイン

1.若者がこの1年でよく買うようになったもの総合1位は「推しグッズ」

15歳から24歳の男女に、この1年で買うようになった/よく買うようになった商品について、近年話題になっている商品などをピックアップした中から選択式で答えてもらった。また、その回答の中で「もっとも買うようになったもの」1つについて、買うようになった理由を自由記述で回答してもらい商品ランキングと一緒に紹介する。

総合1位は、「推しグッズ」となり、3割弱。2位以降と大きく差をつける結果となっている。2021年に「推し活」が流行語になったり、以前LINEリサーチが実施した調査「高校生の推し活事情」の結果をみても、高校生の約8割は推しがいる(いた)と回答している。多くの若者の間で推し活といった行動が日常に溶け込んでいる様子がうかがえる。

2位以降には、「グミ」「冷凍食品」がいずれも15%台で続く。「グミ」は、続々と新商品が発売され、SNSでも話題になっている。「冷凍食品」はコロナ禍でおうち時間や家で食事する機会も増え、1人暮らしで手軽に済ませたいといった理由で、若者にも需要があることがわかった。

また、4位に「カプセルトイ(ガチャガチャ)」、5位に「韓国食品/お菓子」がランクインした。

2.女性は「韓国食品/お菓子」「おしゃれマスク」、男性は「プロテイン食品・飲料」もランクイン

続いて、男女年齢別にみていく。

男女共通して上位となったのは、総合1位となった「推しグッズ」
女性は15歳~24歳までのすべての年齢層で、男性は15~22歳で1位となった。その中でも、特に女性15~18歳では5割弱と高くなった。
また、総合2位の「グミ」は、男女ともに15~18歳で2位となっており、特に高校生が「グミ」をよく買っている様子がわかる。「地球グミ」や「ロープグミ」「水グミ」などが、SNSやASMR動画でも話題にもなった。「グミ」をよく買うようになった理由として「色々な味や食感のものが発売されるようになったから」や「好きなアーティストがよく食べてるから」といった理由も。商品によってさまざまな食感が楽しめるのも魅力のようだ。

男女での違いも多くみられた。
女性で特徴的だったものは、19~22歳、23~24歳の層で「おしゃれマスク」が2位にランクインし2割超となっている。マスクが日常化している中で、販売されているマスクのバリエーションも増え、ファッションの一部としてマスクもおしゃれにしたいという女性が多い様子がわかる。
他にも、「韓国食品/お菓子」や「カプセルトイ(ガチャガチャ)」も、女性のすべての年齢層で5位以内にランクインした。
また、「海外発の通販アプリの洋服やコスメ」は、15~18歳、19~22歳の層で5位となった。「SHIEN(シーイン)」「Qoo10(キューテン)」など、ファッションから日用雑貨まで扱う通販アプリも話題。プチプラなところも若者の購入につながっているのかもしれない。

男性では、どの年齢層も「よく買うようになった商品はない」という回答の割合がもっとも高くなった。その上で、よく買うようになった商品として上位となったのが「冷凍食品」。19~22歳、23~24歳の層でやや高い傾向となった。大学生や社会人にあたる年齢層で需要が高いようで、「1人暮らしで夜遅くまで働くことになったため、手軽に済ませたいため」や「外食の頻度が減った」といった理由もあがっていた。
また、19~22歳、23~24歳の層では「プロテイン食品・飲料」がランクイン。特に23~24歳では、2位となった。「筋トレを始めた」、「筋肉をつけたい」といった理由が多くあがっている。プロテイン食品や飲料は、昨今、味もバリエーションも増えており、若者の中でも購入されている様子がうかがえる結果となった。

ここ3年で私たちを取り巻く環境は大きく変わり、様々な商品やサービスが生まれてきている。その中で、若者がこの1年でよく買うようになったものは性別や年齢層によって違いがみられた。ファッション、グルメはもちろん、「家で過ごす時間」や「自分の趣味」など、生活スタイルの多様化や価値観への影響もうかがえる結果となっていた。

・出典:LINEリサーチ

関連カテゴリー