女性が選ぶ高額トースターランキング、総合満足度1位は「アラジン グラファイトトースター」

2021年4月7日 12時40分更新


Pocket

 株式会社こどもりびんぐは、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、2021年1月に実施した「トースターについての調査」について発表した。

■今回のテーマは「女性が選ぶ高額トースター」に関するランキング
 2021年1月に実施した「トースターについてのアンケート」において、「バルミューダ The Toaster」が利用率第1位、「アラジン グラファイトトースター」が総合満足度第1位となった。

■トースター所有は約8割、「高額」トースター所有は約2割
 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「トースター」についての調査を実施。回答者1355人のうち、トースターを所有している人は81.4%だった。使用頻度は「毎日」という人が51.0%と半数以上で、「2日に1回」(19.8%)、「3日に1回」(12.0%)と、使用頻度が高い結果となった。トースターで焼くものは「食パン」が94.1%と最も多く、「ピザ」(24.8%)、ロールパン(15.2%)と続き、パン以外の「その他」の中には「餅」「グラタン」などが多く挙げられた(複数回答)。また、1万円以上する「高額トースター」を所有している人は18.8%という結果となった。今回は「高額トースター」について、購入時に重視したポイントなどを詳しく調査した。

■女性が選ぶ高額トースターランキング
利用率第1位は「バルミューダ The Toaster」(表1)
総合満足度第1位は「アラジン グラファイトトースター」(表2)

【女性が選ぶ高額トースター:利用率】

順位 メーカ・製品名
1位 バルミューダ
The Toaster
2位 シャープ
ヘルシオ グリエ
3位 パナソニック
コンパクトオーブン

【女性が選ぶ高額トースター:総合満足度】

順位 メーカ・製品名
1位 アラジン
グラファイトトースター
2位 デロンギ
ディスタンタ オーブン&トースター
3位 バルミューダ
The Toaster

 1年以内にトースターを購入した人の中には、「パン屋さんになかなか行けなくなったので、家で焼きたてのパンを楽しみたくて購入。料理をする回数が増えたのでオーブン機能を使った料理も作りたかった」(40代女性)や、「外食せずほぼ3食、家で料理するのでトースターを買い替えたくなった」(30代女性)など、コロナ禍の影響で購入した人もいた。

■購入理由は「おいしいトーストが食べたいから」、重視したポイントは「ブランド・メーカー」
 高額トースターを購入した理由は「おいしいトーストが食べたいから」が71.0%と最も多く、次いで「パンを焼く以外の調理機能もほしかったから」(34.8%)、「デザインが良かったから」(19.8%)と続きました(複数回答)。高額トースターを購入して食生活やライフスタイルに変化があったかについて、「パンを頻繁に食べるようになった」(34.3%)や、「パン以外にもトースターを使って調理をするようになった」(31.9%)、「購入するパンの価格が高くなった」(16.4%)など、変化がみられた(複数回答)。

 高額トースターを購入する際に最も重視したポイントは、「ブランド・メーカー」が16.9%と最も多く、次いで「本体のデザイン・形状・色」、「コンベクション式、スチーム式など加熱方式」という結果に(グラフ1)。「温まるのも早く便利。デザインも気に入っているので使うのが楽しい」(30代女性)など、メーカーやデザイン、機能を重視して購入する人や、「オーブンレンジやフライパン、魚焼きグリルでも代用できるので購入を迷ったが、予熱も要らず手軽で、重宝している。パンを食べる頻度、種類が増えた」(40代女性)など、手軽さを重視する人もみられた。

【調査概要】
期間:2021.1.22~1.28 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ コンベクション式トースター/COMFEE’オーブントースター/シロカ プレミアムオーブントースター すばやき/シャープ ヘルシオ グリエ/象印マホービン こんがり倶楽部/ツインバード ミラーガラスオーブントースター/テスコム 低温コンベクションオーブン/デロンギ ディスタンタ オーブン&トースター/日本エー・アイ・シー アラジン グラファイトトースター/バルミューダ The Toaster/パナソニック コンパクトオーブン/日立 コンベクションオーブントースター/ブルーノ crassy+ スチーム&ベイクトースター/三菱電機 三菱ブレッドオーブン(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1355人/年代:20代3.0%、30代23.5%、40代35.7%、50代以上37.8%/子どもあり72.1%、なし27.9% データは小数点2位以下四捨五入

関連カテゴリー