外国人観光客がもっとも満足した日本食ランキングTOP5、「RAMEN」が1番人気―クックビズ総研

2017年10月19日 16時50分更新


 ”食”の総合メディアであるクックビズ総研が、アメリカ・中国・台湾・韓国・香港の5カ国の外国人訪日観光客を対象に、「もっとも満足した日本食はなんですか?」という質問で観光庁が実施したアンケート調査の結果をもとに、人気の日本食をランキングで紹介。

 日本を訪れる外国人が、もっとも楽しみにしている旅の目的は「日本食を食べること」。どうやら食事をとても楽しみに旅行の計画を立てているそう。かつては「SUSHI」「TEMPURA」などが日本食として広く人気を集めていたが、外国人の嗜好にも変化が現れているようだ。

 2013年にはユネスコ無形文化遺産に「和食(washoku)」が登録されたが、うどんやラーメンなどの日系大手チェーン店が海外に続々と出店したり、日本の漫画や映画を通じてさまざまな日本の食文化が広く知られるようになったりと、外国人にも日本食はますますなじみ深いものになっている。

 一層の人気の高まりをみせる日本食だが、外国人が好むメニューの定番は「寿司・天ぷら」からだんだんと変化してきている様子。外国人に今一番好まれている日本食は何か、外国人に人気の日本食TOP5。

外国人観光客が「おいしい!」と気に入った日本食TOP5
日本食

●第1位 ラーメン
らーめん1位

 外国人にもっとも人気のある日本食に選ばれたのは、ラーメン。
日本にはお店ごとに独自のさまざまな個性溢れる味のラーメンがあり、外国人も興味津々。その中でも「濃い味付け」のものが好評のようで、台湾や中国の方には濃厚で重すぎない「とんこつ味」が好まれている様子。ラーメンは味の種類も豊富なので、好みのラーメンを見つける楽しみがあること、さらにコストパフォーマンスがいいところも人気の理由に。

●第2位 肉料理

sukiyaki

とくに牛肉は「WAGYU」「WAGYU BEEF」という日本語で知られるほど、日本のブランド牛の人気は広まっている。和牛のさしの部分の甘さが外国人には特に好評で、焼肉、すき焼き、鉄板焼きなどを「日本で食べたい!」と期待が大きいようだ。

●第3位 寿司

寿司3位

 生魚が苦手な欧米人でも、「日本に来たらSUSHI!」という傾向は衰えていない。巻き寿司を欧米化した「カリフォルニアロール」が知られるようになり、寿司を食する文化が世界中でだいぶ根付いている感もあるが、魚の種類の多さを日本に来て初めて知ったという外国人の声も。外国人が好きな寿司ネタは、1位はサーモン、2位がマグロ。外国人にとっても馴染みのある魚が食べやすく感じられているようだ。アンケートでは、寿司に満足した理由に「料理の美味しさ」と「品質の良さ」が挙がっていたが、寿司ネタの良さはやはり日本ならではかもしれない。

●第4位 魚料理

舟盛り4位

 寿司のほかにも、日本の魚料理は好評。煮付けや焼き魚などさまざまある中で、新鮮な刺身は外国人に特に人気。「品質の良さ」と「自国では味わえない」という点が、日本で食べる高い期待と満足度につながっているようだ。

●第5位 から揚げ・カレー・お好み焼き・定食など

からあげ定食5位

 から揚げやカレーライスといった日本の家庭的な料理から、お好み焼きなどの地方のソウルフード、白ご飯とお味噌汁とおかずを組み合わせる定食スタイルの食べ方まで、等身大の幅広い日本食が外国人に知られ、関心を集めていることがわかる。
かつては「SUSHI」「TEMPURA」といった料理が外国人から人気を集めていたが、こうした日本人が普段から食べている料理が楽しまれるようになった背景には、日本のテレビ番組や映画、漫画、雑誌などメディアを通して日本の食文化が広く世界に伝わってきたこともありそうだ。

◇国によって好みが違う!日本食の人気傾向
 人気の日本食ランキングからは、日本代表のような存在の「寿司」の人気は劣らないものの、より大衆的な日本食までが外国人に好まれるようになっていることがわかる。
 さらに国別でみてみると、好きな日本食の傾向が国によって異なり、日本滞在中で「最も満足した飲食」として挙がった人気の日本食は、

 アメリカ人 1位「寿司」、2位「ラーメン」
 韓国人  1位「肉料理」、2位「寿司」

◇日本食は「品質の良さ」と「日本独特であること」が高評価 
 「最も満足した日本食」の理由について、アンケート結果では「美味しさ」のほかに「食材の品質の良さ」や「目新しさ・めずらしさ」「日本独特である」という回答が出た。肉、魚、野菜など食材の鮮度が良いため安心して食べられることはもちろん、カレーやラーメンなど他の国の食文化がルーツでも日本人の手によってオリジナルな進化を遂げた「日本でしか味わえない」日本食も注目を集めていることがわかる。

 2019年には東京で世界柔道選手権大会、2020年には東京オリンピックが続けて開催される。年々来日する外国人観光客数は増加しているが、国際的なイベントをきっかけにさらに訪日外国人数は増えて行くと予想されている。
 美味しい日本食を通して、外国人にいかに日本食を楽しんでもらえるか、快適な食体験を提供できるか、日本の飲食業界の本気度が試されることにもなりそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

関連カテゴリー