新宿駅まで電車で30分以内、中古マンション価格相場が安い駅ランキングTOP10発表

2023年4月25日 11時54分更新


 『SUUMOジャーナル』は、新宿駅まで30分圏内にある中古マンションの価格相場が安い駅を調査し、シングル向け(専有面積20平米以上~50平米未満)とカップル・ファミリー向け(専有面積50平米以上~80平米未満)、それぞれの価格相場が安い駅ランキングを発表した。

<新宿駅まで30分以内、中古マンションの価格相場が安い駅をランキングTOP10シングル編>

 新宿から30分圏内にある「シングル向け」中古マンションの価格相場が最も安かった駅は、都営三田線志村三丁目駅で価格相場は2180万円。ちなみに新宿駅から徒歩15分圏内にある中古マンションの価格相場はシングル向け(専有面積20平米以上~50平米未満)で4680万円なので、新宿駅よりも2500万円安い価格相場とのこと。新宿駅までは、まず都営三田線で新板橋駅に出て、徒歩で向かう板橋駅からJR埼京線に乗り換えると計約28分となる。また、都営三田線沿線にはビジネス街として知られる神保町駅や大手町駅、日比谷駅、JR山手線に乗り換え可能な巣鴨駅がある点も魅力の一つとなっているとのことだ。
 志村三丁目駅の近くには幹線道路の環八と国道17号の交差点があり、両沿道を中心に商業施設が立ち並んでいます。また、志村三丁目駅は都営三田線にしては珍しく地下ではなく地上を走る区間に位置し、線路高架下部分はコンビニや飲食店が並ぶ商店街となっている。
 2位は東京メトロ有楽町線氷川台駅で価格相場は2199万円。東京都練馬区に位置し、氷川台駅から4駅で池袋駅に到着し、JR埼京線に乗り換えると新宿駅まで計約18分。東京メトロの有楽町線のほかに副都心線も通っていて、渋谷駅までは通勤急行に乗って約20分。東京の3大繁華街とも言われる新宿・池袋・渋谷すべてに20分以内で行くことができる。氷川台駅自体の周辺は静かな住宅地で、スーパーやドラッグストア、コンビニなどの商店は駅前に集中している。また、飲食店の数は多いというほどではないが、ファミレスや定食店、ハンバーガーや牛丼のチェーン店など、日常遣いしやすい店舗が駅周辺に揃っているとのことだ。
 3位は京王井の頭線浜田山駅で、価格相場は2235万円。京王井の頭線で渋谷方面に3駅目の明大前駅から京王線の急行に乗り換えると、新宿駅まで計約18分。明大前駅で降りずにそのまま京王井の頭線に乗っていると、下北沢駅や渋谷駅にも1本で行くことができる。浜田山駅は線路の北側にしか入口がなく、駅の南北を結ぶ踏切が朝夕のラッシュ時間帯はなかなか開かないことが問題視されてきたが、ついに南側入口や南北自由通路の整備が始まり、2024年度中には完成予定とのこと。そんな駅周辺には複数の商店街が広がり、スーパーはもちろん食品関係や生活雑貨の個人商店も軒を連ねている。飲食店も豊富で、チェーン店だけではなく個性的な店舗も多いので食べ歩きも楽しめそうとのことだ。

<新宿駅まで30分以内、中古マンションの価格相場が安い駅をランキングTOP10カップル&ファミリー編>

 続いて「カップル・ファミリー向け」(専有面積50平米以上~80平米未満)のランキングを発表。新宿駅から徒歩15分圏内にある中古マンションの価格相場はカップル・ファミリー向け(専有面積50平米以上~80平米未満)で8430万円と高額となっている。そんな新宿駅まで30分圏内で中古マンションの価格相場の安い駅の1位は小田急小田原線読売ランド前駅で2850万円。
 新宿駅までは乗り換えずに行くことも可能だが、早さを求めるなら登戸駅で小田急小田原線の快速急行に乗り換えると約27分で到着する。駅の南側には昔ながらの商店街があり、スーパーやドラッグストアのほか、鮮魚店やベーカリー、ドイツ製法の自家製ソーセージが人気の精肉店などが並んでいる。駅周辺には保育園や幼稚園も点在し、徒歩10分ほどの場所には市立の小中学校もあるので子育て世代にも選ばれている様子とのこと。また、駅からバスで10分ほど北へ向かうと駅名にもなったレジャー施設がある。敷地内には各種アトラクションをはじめ夏季営業のプールなどもあるので、休日のお出かけ先として活躍しそうとのことだ。
 2位は京王相模原線京王稲田堤駅で価格相場は2935万円。1位の読売ランド前駅と京王稲田堤駅の両駅間は直線距離なら2kmほどという位置関係。この京王稲田堤駅は神奈川県および川崎市で最北の駅でもあり、多摩川を越えた北側は東京都調布市となる。
 そんな京王稲田堤駅から通勤時間帯に新宿駅まで最短所要時間の約28分で行くには、京王相模原線の区間急行と特急を乗り継ぐため「乗り換え1回」となっているが、特急1本でも新宿駅まで約30分で行くことが可能。京王稲田堤駅の南側にはスーパーがあり、ドラッグストアや農産物直売所、飲食店などが並ぶ商店街を抜けて東へ5分ほど歩くと4位にランクインしたJR南武線・稲田堤駅(価格相場3235万円)に到着する。こちらの駅前にも商店街がある。
 2位京王稲田堤駅と4位稲田堤駅は歩ける近さに位置しているが、実は3位百合ヶ丘駅と6位生田駅も1位読売ランド前駅の両隣という近接した位置関係。そして前述のように読売ランド前駅と京王稲田堤駅は2kmほどしか離れていない。つまりこの5駅は近い範囲に集中している。5駅ともに、東京と神奈川を隔てて流れる多摩川のほど近く。住所としては神奈川県川崎市ですが、新宿駅まで30分以内で行けるほど都心部に出やすく、その割に周辺には生田緑地をはじめとした自然を身近に感じられるスポットも残されているとのこと。そして、新宿駅(価格相場8430万円)に比べて2分の1以下の予算で住まいが探せる点も魅力的とのことでで、「新宿駅までアクセスしやすい街」というと都内に目を向けがちだが、日ごろは東京都外ののんびりと子育てできる街で暮らし、必要に応じて便利な電車網を活用してサッと新宿へ……という暮らし方もよさそうとのことだ。

関連カテゴリー