満足度の高い 『賃貸情報店舗』『賃貸情報サイト』ランキングを発表-オリコン顧客満足度

2020年10月7日 11時00分更新


Pocket

 「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEは、『賃貸情報店舗』『賃貸情報サイト』についての満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。
 本調査は、全国の実際のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける全5つの評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取した。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表した。

●『賃貸情報店舗』 各地域TOP3
《北海道》 【ビッグ】が初の総合1位に
 【ビッグ】が調査開始発表以来初の総合1位となり、昨年4位からのランクアップとなった。評価項目では「担当者の提案力」「契約手続き」の2項目、部門では家族構成「ファミリー」、担当者別「男性担当者」の2項目で1位を獲得した。

《東北》 【エイブル】が初の総合1位に
 【エイブル】が調査開始発表以来、初の総合1位となり、昨年4位からのランクアップとなった。評価項目では「物件情報の充実さ」「担当者の接客力」「契約手続き」の3項目、部門では男女別「女性」、家族構成別「夫婦・カップル」「ファミリー」、担当者別「女性担当者」の4項目で1位を獲得。

《関東》 【センチュリー21】が3年連続総合1位に
 【センチュリー21】が2018年から3年連続で総合1位。評価項目では「担当者の提案力」、部門では男女別「女性」で1位を獲得した。

《甲信越・北陸》 【アーバンホーム】が2年連続総合1位、評価項目では全5項目で1位に
 【アーバンホーム】が2年連続で総合1位となった。評価項目では「物件情報の充実さ」「担当者の接客力」など全5項目で、部門では男女別「男性」「女性」、家
族構成別「夫婦・カップル」、担当者別「女性担当者」の4項目で1位を獲得した。

《東海》 【ニッショー】が3年連続総合1位に
 【ニッショー】が3年連続で総合1位を獲得。評価項目では「物件情報の充実さ」「利用のしやすさ」「担当者の提案力」「契約手続き」の4項目で、部門では男女別「男性」「女性」、家族構成別「1人暮らし」「夫婦・カップル」「ファミリー」、担当者別「男性担当者」の6項目で1位となった。

《近畿》 《中国・四国》 《広域企業》 【ピタットハウス】が全9ランキング中3ランキングで総合1位に
 【ピタットハウス】が全9ランキング中《近畿》《中国・四国》《広域企業》の3ランキングで総合1位となり、3冠を獲得した。また、3ランキングそれぞれ1位となった評価項目・部門は、《近畿》は「利用のしやすさ」「担当者の接客力」の2項目と、男女別「女性」、担当者別「男性担当者」の2項目、《中国・四国》は「担当者の提案力」「契約手続き」の2項目と、家族構成別「1人暮らし」、担当者別「女性担当者」の2項目、《広域企業》は「担当者の接客力」「担当者の提案力」「契約手続き」の3項目と、男女別「男性」、家族構成別「夫婦・カップル」、担当者別「女性担当者」の3項目とであった。

《九州・沖縄》 【スマイルプラザ】が4年連続総合1位に
 【スマイルプラザ】が2017年から4年連続で総合1位となった。評価項目では「利用のしやすさ」「担当者の接客力」などの4項目、部門では男女別「女性」、家族構成別「ファミリー」、担当者別「女性担当者」の3項目で1位を獲得した。

●『賃貸情報サイト』 【SUUMO(スーモ)】が5年連続総合1位に
 【SUUMO(スーモ)】が2016年から5年連続で総合1位となった。評価項目では、「サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「物件情報の充実さ」など全5項目で、部門では男女別「女性」、家族構成別「1人暮らし」の2項目で1位を獲得した。
 総合2位の【at home(アットホーム)】は、評価項目「物件情報の充実さ」で1位となり、【SUUMO(スーモ)】と同点のランクインとなった。部門では男女別「男性」、家族構成別では「ファミリー」の2項目で1位を獲得。
 続いて総合3位は【LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)】がランクイン。部門の家族構成別「夫婦・カップル」で1位となった。

関連カテゴリー