“京都府”が1位を獲得!「さくら県」イメージランキング

2022年3月15日 15時00分更新


 株式会社リクルートが発行する旅行情報誌『じゃらん』は、都道府県についてのアンケート調査結果を発表した。


■『じゃらん』全国「さくら県」イメージランキング
Q桜の名所と聞いてイメージする都道府県は(3つまでの複数回答)

ランキングTOP5
順位都道府県名
1位京都府
2位東京都
3位青森県
4位奈良県
5位静岡県

 今回は、桜の名所と聞いてイメージする「さくら県」のランキングを紹介。広く知られる名所やスポット、寺院や公園まで圧巻の美しさを誇る桜の名所が日本各地にはたくさんある。また桜の種類もさまざまあり、タイミングや昼と夜の時間帯によってもひと味違う表情が楽しめるのもポイント。全国的な桜の見頃は、おおむね3月下旬〜4月中旬ごろといわれている。各地の開花状況をライブ中継などで確認できるところもあるので、自宅でも日本の春を感じることができる。ランキング情報も参考に“おうち花見”を楽しむのもオススメだ。

【1位:京都府】
「嵐山」「清水寺」「哲学の道」など具体的な名所を挙げるコメントが多い中、「お寺など桜と合う景色が多い」「紅葉もよいが桜の時期もよかった」「実際に見てとてもきれいだったので」など、実際に見た桜スポットでの感動や思い出にまつわる内容も多く見られた京都府。「テレビでよく中継されている」などメディアで目にする機会が多く、印象に残っているというコメントも多数寄せられた。

【2位:東京都】
「目黒川」「隅田川」「上野」「皇居」など、京都に続き具体的名所が多く挙がった東京都。「近所なので」「散歩がてら」などのコメントも多く、近場で楽しめる様子も伺えた。また「ニュースでよく見る」「特集されていることが多い」など、メディアで紹介される機会の多さが印象に残っていることに加え、「SNSを通じて知った」「歌の歌詞になっているから」という他県にはないコメントがあるのも特徴的だった。

【3位:青森県】
「弘前城」「弘前公園」を挙げるコメントが圧倒的に多い青森県。「お堀と桜が映えそう」「GWの頃に満開になるのもよい!」などのコメントと共に、こちらも「テレビで見たことがある」「記事で見た」とメディアを通じての認知が高い様子。特徴的なのは「キレイだと聞いた」「いつか行ってみたい」という、憧れコメントが含まれているところ。

【4位:奈良県】
「吉野の桜」「吉野の千本桜!」とコメントも吉野一色となった奈良県。「山一面が桜という美しい映像を見た」など、吉野の桜の圧巻の美しさに関する内容が多く寄せられた。そのほか「山が多いから」「身近なところで桜が楽しめる」など、地元ならではのコメントもあった。

【5位:静岡県】
「伊豆の河津桜」「河津桜が有名!」と早咲きで知られる河津桜にまつわるコメントが続く中、やはり「富士山と桜のコントラストが美しい」「富士山と一緒に見たい」といったコメントも多数寄せられたところが静岡県ならではだった。

【出典】じゃらん 全国「さくら県」イメージランキング
【調査概要】インターネット調査/ 調査時期:2021年11月29日(月)〜2021年11月30日(火)
調査対象:47都道府県在住20代〜50代/ 有効回答数:1,044名(都道府県:MA、選んだ理由:FA)

関連カテゴリー