見応え抜群!「城めぐり初心者の旅行先にオススメの全国お城ランキング」を攻城団が発表

2016年4月8日 12時05分更新


Pocket

 攻城団プロジェクトは、お城めぐりを趣味とする人たちのための便利サイト「攻城団」の2周年企画として、「城めぐり初心者の旅行先にオススメの全国お城ランキング」を発表した。
 今回、1,000名をこえる団員に「城攻め旅行を計画中の身近な人にオススメするなら」というアンケートを実施したところ、1位に選ばれたのは年間入城者数の最高記録を更新した世界遺産・姫路城(兵庫県)となった。2位以下には熊本城(熊本県)や松本城(長野県)といった一般にもよく知られるお城が選ばれている。

35732_JpQvutcuZg (2)
 
 誰もが知っているお城ということで、世界遺産の姫路城がぶっちぎりで1位を獲得。2位には国宝に選ばれているお城をおさえて、熊本城がランクイン。
 城めぐり初心者をイメージしての回答だったこともあり、現存天守・復元天守といった天守があるお城が多数ランクインしている中、美しい障子堀が残る山中城(静岡県)や、織田信長の最後の居城で山頂には焼失した天守の礎石だけが残る安土城(滋賀県)、大河ドラマ『真田丸』で注目されている上田城など、「通」への入り口となるようなお城も上位に選ばれた。

 ゴールデンウィークや夏休みの旅行先選びの参考にしてみてはいかがだろうか。
 
 詳細は以下URLを参照いただきたい。
http://kojodan.jp/note/bestcastle201604.html
 
 

■「攻城団」概要
 「攻城団」は日本の「城」をテーマにしたメディアで、2014年4月6日に正式オープンした。日本全国にあるお城(城址含む)を検索できるだけでなく、自分がこれまでに巡ったお城の訪問記録を残すことができる。
 この1年の間にメンバー数は1,000人をこえ、23,000回をこえる訪問記録が残されている。また、各お城の見所などを紹介した記事は1,500件近く用意されており、今年からはじめた写真投稿機能を利用して団員がアップしたお城の写真はすでに4000枚をこえている。
 今後はサービスを永続させるために法人化を前提に、ガイドブックの出版や自主企画ツアーの開催などにも取り組んでいく予定。
 
 
 

関連カテゴリー