好きなラーメンのチェーン店、全体で「天下一品」「一蘭」「幸楽苑」が上位に

2022年11月29日 10時00分更新


Pocket

 LINE株式会社が運営するLINEリサーチは、日本全国の男女を対象に、好きなラーメンのチェーン店やそのお店が好きな理由について調査を実施した。

■好きなラーメンのチェーン店、近畿・中国・四国では「天下一品」「来来亭」が上位

普段ラーメンのチェーン店※に行くかどうか、行くと回答した人には代表的なラーメンのチェーン店の中で一番好きなお店を調査。
※中華全般・点心が中心のチェーン店は除く

「ラーメンのチェーン店には行かない」という人の割合は23.8%で、7割以上の人は普段ラーメンのチェーン店に行くことがわかった。しかし、北海道と九州・沖縄では「この中にはない」「ラーメンのチェーン店には行かない」と回答した人の割合が、他の地域と比べて高めとなった。

好きなラーメンのチェーン店の全国上位は「天下一品」「一蘭」「幸楽苑」となり、上位に大きな差はみられなかった。

エリア別に好きなラーメンのチェーン店をみていくと、札幌・旭川・函館ラーメンなどでも有名な北海道では「ラーメン山岡家」が1位となり、2位は「らーめん山頭火」がランクインした。

東北では、「幸楽苑」が3割超で1位となり、5位には「ラーメンショップ」がランクインした。

関東の1位も「幸楽苑」がランクインし、4位には「横浜家系ラーメン(町田商店)」がランクインした。

中部の1位は「スガキヤ(Sugakiya・寿がきや)」がランクインし、4位には「8番らーめん」がランクインした。

近畿、中国、四国では、「天下一品」が1位。また、近畿では「神座(かむくら)」が3位にランクインし、中国では1位の「天下一品」と僅差で、「来来亭」が2位にランクインした。

九州・沖縄では1位に「一蘭」、2位に「一風堂」と、とんこつ系ラーメンのチェーン店が上位を占めた。また「筑豊ラーメン山小屋」が4位にランクインした。

好きなラーメンのチェーン店について、それぞれ好きな理由を一部紹介

好きなラーメンのチェーン店上位3位までにランクインしたお店について、それぞれ好きな理由を調査。

全体1位の「天下一品」を好きな理由の1位は「スープがおいしい」で、7割超となった。2位以降は「麺がおいしい」「一人でも利用しやすい」が続く結果に。

全体2位の「一蘭」を好きな理由も「スープがおいしい」が1位となったが、2位「麺がおいしい」と3位「一人でも利用しやすい」は、ほかのお店と比べて高い割合となった。

全体3位の「幸楽苑」を好きな理由は、「値段が安い」「コストパフォーマンスがいい」が上位に。3位には「立地がいい」がランクインした。

そのほかにも、中部で1位となった「スガキヤ」は「値段が安い」「コストパフォーマンスがいい」「待ち時間が少ない」「子ども連れで利用しやすい」「デザートメニューが充実している」といった理由が、ほかのお店と比べて高い割合となった。

北海道で4位となった「ラーメン二郎」は、「コストパフォーマンスがいい」「トッピングがおいしい」が他店よりも高くなった。

関連カテゴリー