1位はにく厚でジューシーな宮城の名物!「全国版・旅めしランキング」発表

2016年4月25日 13時43分更新


Pocket

 旅行予約サイト「楽天トラベル」は、道府県別「旅めし」ランキングの1位に選出された47品の中から「一番食べたい」と思うご当地グルメの日本一を決定する「全国版・旅めしランキング」を開催し、その結果を発表した。

■ 全国版・旅めしランキング

1位 宮城県 牛タン焼き
2位 愛知県 ひつまぶし
3位 北海道 ジンギスカン
4位 佐賀県 呼子のイカ料理
5位 滋賀県 近江牛料理
6位 三重県 松阪牛のすき焼き
7位 岐阜県 飛騨牛のステーキ
8位 兵庫県 神戸牛料理
9位 熊本県 馬肉料理
10位 石川県 ノドグロ料理

 全国版・旅めしランキング、1位に輝いたのは宮城県の牛タン焼き。仙台名物牛タンの数ある料理の中から選ばれたのは王道の「牛タン焼き」で、これは東北地方最大のターミナル駅である仙台駅構内で「牛タン通り」ができるほどの人気だという。観光や出張で時間が限られた中でも気軽に味わうことができ、「こんなに厚い牛タンは初めて見る」「牛タンが厚切りで焼き立てなので、とっても美味しい」などの声が寄せられ、高評価の1位となった。

 2位は愛知県のひつまぶし。愛知県内では地下街から百貨店、駅構内にいたるまで数多くの「ひつまぶし」専門店が並び、旅行者と地元の人に愛されるご当地グルメである。寄せられた感想には、「食べたかったひつまぶしも堪能することができました」「ひつまぶしを食べに行きました」など、愛知県に立ち寄った際には必ず食べたいグルメとして支持されているようだ。

 3位は北海道のジンギスカンがランクイン。「食の王国」北海道の郷土料理「ジンギスカン」は、「柔らかなお肉はジューシー」「羊肉独特のクセや臭さもなく、手軽な価格で楽しむことができる」など、素材の新鮮さや、コストパフォーマンスが支持され、トップ3入りとなった。

 詳しいランキングの内容は、以下のURLを参照していただきたい。
http://travel.rakuten.co.jp/ranking/special/tabimeshi/

【「全国版・旅めしランキング」一般投票 概要】

投票開催期間: 2016年4月1日(金)8:00 ~ 2016年4月8日(金)17:00
投票結果発表日: 2016年4月18日(月)
投票方法: 「全国版・旅めしランキング」ページ

関連カテゴリー