クレジットカード利用回答者数1位は「楽天カード」
2024年9月6日 10時30分更新
調査結果サマリ
・今回の調査で利用者数が多く人気のクレジットカードは、1位「楽天カード」、2位「イオンカード」、3位「PayPayカード」だった。
・クレジットカードの利用先では「ネットショッピング」という回答が最多で、ネットショッピングでのクレジットカードの利便性の高さが示唆された。
・カードを選ぶ際には「年会費無料」や「ポイント還元率」が重視され、初めてのカード申し込みは公式サイトから行った人が一番多いということが明らかになった。
【質問1】現在所有しているクレジットカードの所有枚数を教えてください。
「1枚」と回答した人は33.2%と最も多いことがわかった。「2枚以上」持つ人は66.8%となり、多くの人が複数枚のクレジットカードを所有していることがわかった。
【質問2】 現在所有しているクレジットカードの種類をすべて教えてください。(複数回答可)
1位の楽天カードは2位のイオンカードと2倍以上の差をつけており、高い人気を誇るクレジットカードだとわかった。
また、比較的あたらしくできたPayPayカードは3位に食い込む結果となった。
【質問3】現在、メインで使っているカードの種類を教えてください。
名前の上がったカードは【質問2 】と大きく変わらなかったが、2位にはコンビニで7%還元が魅力の三井住友カード(NL)がランクインした。
【質問4】現在所有しているクレジットカードの種類を選んだ理由を教えてください。(複数回答可)
もっとも重視されていることは年会費が無料であることだった。【質問2】【質問3】でも年会費無料のクレジットカードが上位にランクインしており、年会費はクレジットカードを選ぶ際に重要なポイントだとわかった。
【質問5】初めてクレジットカードを持ったきっかけを教えてください。(複数回答可)
初めてクレジットカードを持ったきっかけはネットショッピングが最も多いとわかった。ネットショッピングの普及により、クレジットカードを含むキャッシュレス決済は必要不可欠なツールとなってきていると考えられる。
調査概要 実施機関:株式会社ニュートラルワークス 調査目的:クレジットカードの使用状況に関する調査 調査対象:クレジットカードの使用経験のある方 調査方法:インターネットリサーチ 調査対象者数:500名 調査実施期間:2024年6月中 調査対象地域:日本国内 母集団:クレジットカードを保有する国内の20歳~69歳の男女500人 |
関連カテゴリー