2019年度JCSI第2回調査結果発表、「ヨドバシ.com」が6年連続1位獲得

2019年8月6日 11時17分更新


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 サービス産業生産性協議会は、2019年度JCSI第2回調査として、6業種(自動車販売店、通信販売、銀行、事務機器、銀行(借入・貯蓄・投資)、地方銀行(北海道・東北・関東・甲信越))の顧客満足度を発表した。

【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】
JCSI1

 自動車販売店業種は、2017年度から2018年度はスコアは横ばいだったが、2019年度は低下した。順位は、1位レクサス店、2位にトヨタ店とメルセデスベンツ正規ディーラーが同点で並んだ。レクサス店は、2017年度から2018年度にかけてスコアが低下したが、2019年度は上昇。トヨタ店は、2017年度から2018年度にかけてスコアが上昇したが、2019年度は横ばい。メルセデス・ベンツ正規ディーラーは、2017年度から2018年度にかけてスコアが横ばいだったが、2019年度は上昇した。
自動車販売店

 通信販売業種は、2015年度以降スコアを上昇させている。順位は、1位ヨドバシ.com、2位オルビス、3位Joshin webショップとなった。ヨドバシ.comは、2016年度以降、スコアが上昇している。オルビスは2017年度以降、スコアが上昇。Joshin webショップは、2017年度から2018年度にかけて、スコアが横ばいだったが、2019年度は上昇した。
通信販売

<JCSI調査の仕様>
調査期間:2019年5月23日~6月20日 調査方法:インターネット調査
回答者数:27,568人
調査対象:6業種(自動車販売店、通信販売、銀行、事務機器、銀行(借入・貯蓄・投資)、地方銀行(北海道・東北・関東・甲信越))
94企業・ブランド(各企業・ブランド、300人以上から回答を確保)
 

 

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