銀行同様ネット系が強い結果に――証券会社における顧客満足度調査
2015年8月31日 15時10分更新
・首位のSBI証券、トップ5もすべてネットに強みを持つ
・SBIグループは銀行でも住信SBI銀行が首位
・SBI証券では株主優待だけを低リスクで受け取るためのコーナーがあるなど、初心者向けコンテンツが充実
サービス産業生産性協議会は2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査として、証券会社におけるブランド満足度調査を発表した。調査機関は2015年5月19日から6月17日にかけて。調査対象人数は調査によって人数の変動あるが400人から700人となっている。
証券における顧客満足度の上位5社は以下のとおり。
1位:SBI証券
2位:松井証券
3位:GMOクリック証券
4位:楽天証券
5位:マネックス証券
首位は銀行でも1位となったSBIホールディングス傘下のSBI証券。SBI証券のホームページには株主優待の景品だけをいかにリスクを減らして受け取れるかをレクチャーした「つなぎ売り」の特集がある。このようなユーザーは、いわゆるデイトレーディングを行うようなユーザーよりも、もっとライト層とも言えるだろう。こういった層にまで届くコンテンツを目立つ場所に提供している裾野の広さが首位獲得につながっているとも考えられる。
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