TSUTAYA「2016年 年間レンタルランキング」、音楽シングルでは人気の『逃げ恥』主題歌が1位を獲得!

2016年12月6日 11時22分更新


Pocket

 TSUTAYAは、約6,000万人のT会員の利用データに基づき集計した、2016年に最も人気のあった作品をDVD・音楽・コミックのレンタル年間ランキング「2016年 TSUTAYA年間ランキング」を発表した。
 
 全国のTSUTAYAでは、今年年間約7.5億枚以上のDVD・ブルーレイ、CDをレンタルしており、このレンタル回数を集計し、「DVDレンタル総合」「音楽レンタルアルバム(総合)」「音楽レンタルシングル(総合)」「コミックレンタル」の4つのランキングをそれぞれ発表している。
 
 
映像レンタル・総合ランキング
 映像レンタル・総合ランキングでは、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮をつとめ、新たな恐竜の世界を作り上げた『ジュラシック・ワールド』が幅広い年代層の支持を集め1位を獲得した。2位に『ズートピア』、3位には『バケモノの子』と親子で楽しめるアニメ作品が続いた。2016年は劇場公開されたアニメ作品が多くの話題や興行をつくり、引き続き2017年もアニメ作品が上位に入る事が予測される。
 
音楽レンタルアルバム総合ランキング
 音楽レンタルアルバム総合ランキングでは、back numberの『シャンデリア』が堂々の1位を獲得した。特に映画も大ヒットしたRADWIMPS『君の名は。』、約8年ぶりのリリースとなった宇多田ヒカル『Fantôme』が、レンタル開始早々に驚異的なレンタル回数を生み出し、上位にランクイン。世のトレンドが如実に表れた結果となった。
 
シングル
 シングルにおいては、星野源の『恋』が1位を飾った。音楽活動だけでなく、俳優から文筆家までマルチな才能が、お茶の間まで浸透された1年であった。また、藤原さくら『Soup』、JY『好きな人がいること』など月9ドラマや映画をはじめとした主題歌関連も上位にランクインされる傾向が目立った年でもあった。
 
コミック
 1位の「orange」は実写映画・TVアニメと続けて映像化作品が発表され、2年連続の1位と非常に愛されたタイトルとなった。ここ数年は映像化作品が多く作られ、原作コミックを幅広い層に手に取って頂けるきっかけとなっている。TVドラマ化が決定している「東京タラレバ娘」は女性だけでなく、男性からも大きな支持を集めており、2017年のドラマ開始に当たり、さらに上位にくることが予想される。
 
 
■年間ランキング概要
・集計:2016年11月30日
・調査出典元:TSUTAYA調べ(DBWatch 店舗数:1,422店舗 2016年11月30日現在)
 
 
 

関連カテゴリー