株式会社oricon ME(以下、オリコン)は、『カー用品店』についての満足度調査を実施し、その結果を発表した。
【ジェームス】が初の総合1位 全9つの評価項目では「取付・交換作業」など6項目で1位
今回が2021年に続き2度目の発表となる『カー用品店』の満足度調査。
対象企業は主にカー用品全般の商品を販売し、店舗で取付・交換作業の対応が可能で、かつチェーン展開をしている企業(ディーラーは対象外)。
今回、総合ランキングにランクインしたのは3社だった。
(ランクインの対象は、1.有効回答者数が規定人数を超え、2.総合得点が60点以上で、3.他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業)
■総合ランキング
【ジェームス】が74.8点を獲得し総合1位に
結果は、総合1位が【ジェームス(トヨタモビリティパーツ株式会社)】
総合2位は、【オートバックス(株式会社オートバックスセブン)】
総合3位は、【イエローハット(株式会社イエローハット)】となった。
得点差は、1位の【ジェームス】と2位の【オートバックス】が0.1点差、3位の【イエローハット】は2位【オートバックス】と1.8点差となっている。
■評価項目別ランキング
【ジェームス】が6項目で1位に とくに「取付・交換作業」で高評価
ランキングを構成する、「店員の接客力」や「コストパフォーマンス」など全9つの評価項目別では、【ジェームス】が6項目で、【オートバックス】が3項目で1位になった。1位を獲得した項目の中でとくに得点が高かったのは、【ジェームス】は「取付・交換作業」(77.9点)、【オートバックス】は「店の利用のしやすさ」(77.3点)だった。
昨年と比較すると、【ジェームス】は「取付・交換作業」(1.6点アップ)や「アフターサービス」(1.6点アップ)など複数の項目で高い得点の伸びを示している。【オートバックス】も「店の利用のしやすさ」(1.0点アップ)など各項目で得点を伸ばした。総合3位の【イエローハット】も、「取付・交換作業」(1.7点アップ)や「アフターサービス」(1.7点アップ)、「キャンペーンの充実さ」(1.6点アップ)と大きく得点を伸ばしており、今後の推移が注目される。
■部門・地域別ランキング
「関東」では【ジェームス】、「東海」「近畿」では【オートバックス】が1位
ランキングを構成する全3項目の部門・地域別ランキングを見てみると、「関東」では【ジェームス】が1位、「東海」「近畿」の2地域では【オートバックス】が1位を獲得。
なお、【オートアールズ(株式会社 オートアールズ)】と【オートウェーブ(株式会社オートウェーブ)】の2社は、部門・地域別「関東」でランクインを果たし、同点3位の結果となった。
《利用実態データ》“依頼した作業内容”「消耗品関連」「タイヤ関連」「車検・点検」が上位
“依頼した作業内容”を聴取した結果、「消耗品関連の交換」が79%と最も多くなった。この“消耗品”にはオイル、バッテリー、ランプ、エアコンフィルター・ワイパーゴムなどが含まれる。
次いで、「タイヤ・ホイール関連の作業」が僅差の78%となっている。タイヤ・ホイール交換やパンク修理などの需要が高いことが分かる。
以降は、「車検、点検関連の作業」(65%)「AV関連の作業」(25%)と続き、車検や法定12ヶ月点検、ドライブレコーダー、カーナビの取付などのニーズがうかがえる。
「2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 カー用品店 ランキング」