一度は乗ってみたい!憧れのリッターバイクランキングー日本トレンドリサーチ,RIDEZ

2022年3月23日 14時30分更新


Pocket

 日本トレンドリサーチはRIDEZ株式会社と共同で、全国の「バイク好き」男女428名を対象に「一度は乗ってみたいリッターバイク」についてアンケートを実施し、その結果をサイト内にて公開した。

調査概要
調査期間:2022年3月14日~3月18日
質問内容
質問1:あなたが「一度は乗ってみたい!」と思う憧れのリッターバイク(1000cc 以上)は何ですか?
質問2:そのバイクを選んだ理由を教えてください。
集計対象人数:428人
集計対象:事前調査で「バイクが好き」と回答した全国の男女

■あなたが一度は乗ってみたいリッターバイクは何ですか?
 「一度は乗ってみたいリッターバイク」についてアンケートの結果の中から、人気を集めた上位10車種をランキング形式で紹介。

◆第1位 ニンジャ1000/カワサキ 66票
「ニンジャ1000」を選んだアンケート回答者からのコメントは以下。

・パワーのみならず機動性も高いからです。
・昔からカワサキファンだから!
・乗っている人を見た時にめちゃくちゃカッコイイと思ったので。
・カワサキは昔から好きで、その中でも馬力の高いニンジャは好きだった
・ボディーのデザインが戦隊もののようにかっこいいので
・名前とスタイルがかっこいいから。
・信じられない加速力を体験してみたいから

パワーのみならず機動性も高いからや、昔からカワサキファンだからなどの理由があった。
ニンジャシリーズの他のタイプは乗ったことがある方が多く、その中でも「最大馬力のニンジャに乗ってみたい」と憧れる方も多いようだ。

◆第2位 CB1300/ホンダ 49票
「CB1300」を選んだアンケート回答者からのコメントは以下。

・スタイリッシュでいいから
・学生時代からホンダのファンでありCBシリーズを気に入ってたから
・形も色も自分好みで乗り心地が良さそうだったから選びました。
・1300なら最大だと思うので。現実にはとても扱えないが、夢として。
・外見がスマートでかっこよくて乗り心地が良さそうなので。
・ボディに高いデザイン性があるから

形も色も自分好みで乗り心地が良さそうだったからや、学生時代からホンダのファンだからなどの理由があった。
その高いデザイン性など、外見が特に人気の理由になっているようだ。

◆第3位 フォーティエイト/ハーレーダビッドソン 33票
「フォーティエイト」を選んだアンケート回答者からのコメントは以下。

・重厚で落ち着きがある
・重厚なスタイルと独特の排気音
・荒野を駆け抜ける様がカッコいいから
・サイドカーをつけてツーリングしたい
・中年以上の年代が乗っても違和感がなくかっこいい。
・ダイナミックで洗練されているデザインなので優雅な気分でツーリングできそうなイメージ。

ダイナミックで洗練されているデザインなので優雅な気分でツーリングできそうなどの理由があった。
「ハーレーなら何でも良い」と前置きしている方も多く、「大型バイクと言えばハーレーダビッドソン」という方も少なくないようだ。

この調査で第1位となったのは、カワサキの「ニンジャ1000」だった。
ニンジャシリーズ自体の人気が高く、そのシリーズのリッターバイクに一度は乗ってみたいと思う方が多いようだ。

また、今回の調査では「メーカーのファンだから」という声も少なくなかった。
特にハーレーなら何でも良いという方も多く、「大型バイク乗るならハーレーダビッドソンに乗ってみたい」という憧れを持つ方が多いのかもしれない。

出典:「一度は乗ってみたいリッターバイクに関するアンケート」
日本トレンドリサーチとRIDEZ株式会社による調査
日本トレンドリサーチ
RIDEZ株式会社

関連カテゴリー