カローラとトヨタ、トヨタ系2社が上位5位に――自動車販売店顧客満足度調査
2015年8月23日 14時59分更新
・トップはトヨタ系カローラだが、トップ7までは僅差の結果に
・2位フォルクスワーゲン、3位ニッサンと続く
・トヨタの複数の販売店は運営会社の違い。取り扱い車種も異なる
サービス産業生産性協議会は2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査として、自動車販売店におけるブランド満足度調査を発表した。調査期間は2015年5月19日から6月17日にかけて。調査対象人数は調査によって人数の変動あるが400~700人。
自動車販売店における顧客満足度の上位5社は以下のとおり
1位:カローラ店
2位:フォルクスワーゲンの正規代理店
3位:日産の正規代理店
4位:マツダの正規代理店
5位:トヨタ店
なお顧客満足度は1位から7位までが1.2点差となっており、僅差となっていることがわかる。ちなみにトヨタの自動車販売店は「トヨタ、トヨペット、ネッツ、カローラ」と複数あり、これは担当会社が異なる事情からで、扱う車種も微妙に異なる。
関連カテゴリー