人気レッスンランキング、HTML & CSSが首位―Progate

2022年1月19日 16時45分更新


 株式会社Progateは、2021年に行われたレッスンをランキング化し発表した。

■2021年の人気レッスン1位は「HTML&CSS」、2位「JavaScript」、3位「Python」、3位までの順位は去年と変わらない結果に

2021年 人気レッスン(上位5位)
1HTML&CSS
2JavaScript
3Python
4Java
5SQL

2020年1月〜12月の期間でProgateで行われたレッスンを集計したところ、最も多く行われたレッスンはHTML&CSS、次いでJavaScript、Python、Java、SQLの順となった。

昨年は3位まで同順位で、4位がRuby on Rails5、5位がJavaとなり、SQLは7位という結果だった。
DX推進の影響もあって研修としてProgateを導入する法人が増え、自社のデータ分析のために「SQL」を学ぶ事例があったことも背景にあがる。

エンジニア職ではない層が「SQL」を学んでマーケティングに活用されるケースも増えている。
学習以前はエンジニアの力を借りなくてはならず、簡単な仮説検証の際にも時間がかかっていたところ、自身で「SQL」を用いてデータを分析することにより、素早い仮説検証と改善が可能になったという声もあった。

上位5位の人気言語紹介
・「HTML & CSS」
Webページの見た目を作成するときに使用される言語。サービス開始時から最も人気の高いレッスン。

・「JavaScript」
Web開発に必須とされる言語。JavaScriptを利用して出来る事は多岐にわたっており、現在はほぼ全てのWebサイトで使用されている。

・「Python」
Webアプリケーション開発や機械学習、統計処理など様々なことを行うことのできる言語。GoogleやFacebookなどの著名なIT企業でも開発言語として採用されている。

・「Java」
システム開発、Web開発、アプリケーション開発など、様々な開発に利用される言語。デスクトップアプリ、Androidアプリの開発でも多く使われている。

・「SQL」
データの操作や管理を行うことができるデータベース言語。データの集計や分析など、開発以外の現場でも利用される。

出典:progate

関連カテゴリー