「朝のニュース番組(7時台)」人気ランキング、プレママ・ママが一番好きな朝のニュースは「ZIP!」!

2016年8月31日 13時35分更新


Pocket

 ベビカムは、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」において、「朝のニュース番組(7時台)」についてのアンケートを実施し、人気番組をランキング形式で発表した。
 
 
■総合ランキング
第1位 ZIP! 26%
第2位 めざましテレビ 20%
第3位 おはよう日本 10%

■わかりやすさ
第1位 ZIP!
第2位 めざましテレビ
第3位 おはよう日本

■ニュース・報道の内容
第1位 ZIP!
第2位 おはよう日本
第3位 めざましテレビ

■ニュース以外の情報コーナー・データ放送などの内容
第1位 ZIP!
第2位 めざましテレビ
第3位 あさチャン!

■キャスター・アナウンサーの好感度
第1位 ZIP!
第2位 めざましテレビ
第3位 あさチャン!
 
 
 1位は「ZIP!」(26%)という結果になった。「元気が良い。視聴者参加型のゲームで程よくリラックスできる」(29歳女性、お子さん1歳)「桝アナウンサーが謙虚で爽やかな感じが良い」(27歳女性、お子さん0歳)「子どもや主婦もほっこりする企画が多い。夫も『MOCO’Sキッチン』が好き」(29歳女性、お子さん0歳)などのコメントがあった。特に「ニュース以外の情報コーナー・データ放送などの内容」の項目で「もっともよい」と回答した方が多くみられた。
 
 続いて、「めざましテレビ」(フジテレビ系列)が20%で2位にランクインした。「話題の商品などを紹介するコーナーや紙兎ロペ、占い、きょうのわんこ、めざましじゃんけんなど楽しみが沢山ある」(32歳女性、お子さん0歳)「流行りのものや出来事の紹介があったり、色々なゲストが来たりするので見ていて楽しいし、ためになる」(29歳女性、妊娠9ヶ月)「アナウンサー同士の仲の良さが伝わってくる」(29歳女性、お子さん0歳、3歳)などのコメントがあった。
 3位は「おはよう日本」(NHK)。「報道内容を簡潔にまとめてある。余計なコメントなどがないのでありのままの情報を得られて、自分で解釈できる」(30歳女性、お子さん0歳)「(アナウンサーは)清潔感があり、適度に素朴なキャラクター性が出ていて良い」(37歳女性、妊娠7ヶ月)などのコメントがあがった。
 
 妊娠中、育児中の女性にとって、朝は家事、家族の世話などで忙しい時間であることから、自由回答を見ると「朝はあまり硬すぎず、頭に入りやすい簡潔な内容がよい」(33歳女性、妊娠10ヶ月)「忙しいのと、朝から子どもにテレビを見せたくないので、基本テレビをつけていないが、必要な時のみつけるので(中略)あまりごちゃごちゃとした雰囲気のものは見ない」(36歳女性、お子さん4歳)「家事をしていることが多いので、テレビを見なくても聞くだけで分かるものがいい」(29歳女性、お子さん0歳、2歳)など、簡潔で分かり易い内容を求める声が多く寄せられた。
 一方、「少しでも朝から明るい気分になりたいと思い番組を選んでいます」(34歳女性、妊娠8ヶ月)「1日の気分を左右するものなので、できるだけ楽しいコーナーを増やして欲しいです」(29歳女性、妊娠9ヶ月)など、明るく楽しい番組が見たいというコメントも目立った。
 
 
■調査概要
・調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査(インターネットのフォームより回答)
・調査対象: 妊活中、妊娠中、育児中の方
・実施期間:2016年7月29日~8月4日実施
・有効回答数:473

■調査内容
・選択肢:おはよう日本、ZIP!、あさチャン!、めざましテレビ、グッド!モーニング、おはよう朝日です
・調査項目:分かり易さ、ニュース・報道の内容、ニュース以外の情報コーナー・データ放送などの内容、キャスター・アナウンサーの好感度
・ランキングの集計方法: 各「調査項目」において、回答者が「見たことがない」番組以外について回答。「もっともよい」という回答を合計して、多かった順にランク付け。
 
 
関連リンク:朝のニュース番組(7時台) 人気ランキング
 
 
 

関連カテゴリー