日本人向けサービスの充実に満足!プレママ・ママが選ぶ「海外旅行(ビーチリゾート)」人気ランキング

2016年6月1日 12時43分更新


Pocket

 ベビカム株式会社は、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」において、「海外旅行(ビーチリゾート)」についてのアンケートを実施した。
 この調査では、ベビカムの会員を対象に、セブ島(フィリピン)、サイパン(アメリカ自治領)、ハワイ(アメリカ)、モルディブ(モルディブ)、グアム(アメリカ)、バリ島(インドネシア)、パラオ(パラオ)、 ニューカレドニア(フランス領)、済州島(韓国)、ケアンズ(オーストラリア)の10ヶ所について回答。
 評価基準としては、アクセスの良さ、子連れで楽しめるかどうか、環境・風景の美しさ、観光スポット・アクティビティ、食事・宿泊施設、雰囲気・治安の良さという6つの指標それぞれについて5段階で評価してもらうとともに、それぞれの指標について「もっともよい」と思う場所を、1つ選択。総合ランキングは、各指標を合計し「もっともよい」と答えた方が多かった順に表示している。
 
無題
 
【調査結果の概要】
■ハワイが半数近くの票を集め1位に。2位にはグアムがランクイン
 ハワイ(アメリカ) が46%を占め、1位を獲得。「子どもに優しく、子ども向けのアクティビティがたくさんある。また、飛行機内やホテル内なども子連れが多く、ほかのお客さんに迷惑がかからないかなどを気にしなくてもいい」(34歳女性、お子さん5歳、8歳)、「日本語も通じるところが多く、レストラン、ホテル、ビーチ、ショッピング、アクティビティとすべて楽しめるから」(31歳女性、妊娠8ヶ月)「長いこと観光地として栄えているので買い物ができる場所も多く、また自然も多いので山レジャーや海レジャーも豊富にあるから」(42歳女性、お子さん5歳)などのコメントがあがった。
  
 2位には17%で「グアム(アメリカ)」がランクイン。「全てにおいてバランスがよく、特にアクセスの良さ、環境、食事など子連れには高ポイント。子連れ旅行初心者に最もおすすめ」(35歳女性、お子さん2歳~7歳)「日本語が通じるし、海、プール、買い物が充分に楽しめる。グアムの空港に着いてからも移動があまりないし、日本からの飛行機も乗っている時間が短い」(32歳女性、お子さん2歳)「1日で色々なマリンスポーツが楽しめる」(21歳女性、妊娠8ヶ月)などのコメントがあがった。
  
■モルディブは「環境・風景の美しさ」などで人気
なお、「行ったことがあるかどうか」のパーセンテージを見ると、1位ハワイ約44%、2位グアム約42%に次いで、3位はケアンズで約20%となっている。
一方「行ったことはないが行ってみたい」のパーセンテージでは、モルディブが75.6%でトップに。「環境・風景の美しさ」などの項目でも、多くの支持を集めた。モルディブは、今回の調査対象であるベビカム会員にとって、憧れの地と言えそうである。
  
  
【調査概要】
■調査名: 「海外旅行(ビーチリゾート)」についてのリサーチ
■調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査
■応募期間: 2016年5月11日~5月17日
■調査対象: 妊活中、妊娠中、育児中の方 463名
 
 

関連カテゴリー