2021年 好きな大型犬種ランキング(pepy)

2021年6月1日 10時10分更新


Pocket

 pepy株式会社は、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア『pepy』にて、ペットを飼った経験がある人を対象に好きな大型犬について調査を実施しその結果を公開した。

調査概要
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
株式会社NEXERが運営するアンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
事前調査で「犬を飼った経験がある」と回答した全国の男女
■選定方法
ジャパンケンネルクラブ 2020年(1月~12月)犬種別犬籍登録頭数の上位から大型犬と分類されている犬種を20種抜粋
■調査期間
2021年5月21日~25日
■集計対象人数
857人


●犬を飼ったことがある857人が選んだ「好きな大型犬ランキング」


第1位 秋田(秋田犬)
第2位 ゴールデン・レトリーバー
第3位 ラブラドール・レトリーバー
第4位 シベリアン・ハスキー
第5位 セント・バーナード

dog犬

 1位は『秋田(秋田犬)』で、857人中266人(31%)に選んだ。
日本の犬種では唯一の大型犬で、主人を待ち続けた『忠犬ハチ公』で知られるように飼い主への忠誠心が大変厚いといわれる秋田犬。飼い主には従順である一方警戒心が強く感覚が過敏なため、慣れていない環境では神経質な性格が出ることもある。古くは猟犬や闘犬として活躍しており、力強い逞しい体型に長い脚は海外で高く評価されている。

 2位は『ゴールデン・レトリーバー』で、857人中208人(24.3%)。
ゴールデン・レトリーバーはイギリス原産の大型犬で、とても賢くしつけやすい特徴を持ち世界中で広く愛されている犬種。温和で愛情深い性格から他の犬や動物とも友好的な関係を築きやすく、寄り添うことができる犬種としても有名。元々は水鳥の猟犬として活躍していたため、走ったり泳いだりとアクティブに遊ぶことが大好き。

 3位は『ラブラドール・レトリーバー』で、857人中129人(15.1%)。
2位のゴールデン・レトリバーと同じく猟犬としての歴史を持つラブラドール・レトリーバー。知性と理解力、そして集中力が優れているため、盲導犬や警察犬としても活躍することが多い犬種。人だけではなく他の犬も遊びに誘ってしまうほどフレンドリーな性格で飼いやすい犬種といわれている。

 4位は『シベリアン・ハスキー』で、857人中55人(6.4%)。
シベリアン・ハスキーはその名の通りロシアのシベリアがルーツの大型犬。もともとは寒冷地でソリや荷車を引く役目を担うなど体力が非常に優れている犬種。シャープで精悍な顔つきですが、意外とフレンドリーな性格で飼い主には陽気で人なつこくて従順だ。

 5位は『セント・バーナード』で、857人中35人(4.1%)。
大型犬のなかでも最重量の部類に入るセント・バーナードは、もともとはスイスの救助犬として活躍していた。穏やかで落ち着いており、辛抱強い性格をしているため無駄吠えや攻撃性も少ないことが特徴。訓練を理解する能力が高くしつけしやすいため生活を共にしやすい犬種といえるだろう。

出典元:
【2021年最新!人気の大型犬は?】好きな大型犬種ランキング、一位になったのは忠犬で知られる『秋田』

【2021年最新!人気の大型犬は?】好きな大型犬種ランキング、一位になったのは忠犬で知られる『秋田』

関連カテゴリー