2023年版:仕事のやりがいを感じる時ランキング

2023年9月29日 10時00分更新


 株式会社ネクストレベルが運営するミライのお仕事では、働く男女305人に「現在の仕事にやりがいを感じるのはどんな時か」についてアンケートを実施した。

仕事のやりがいを感じる時ランキング!1位は53.4%で「感謝された時」

働く男女305人に現在の仕事のやりがいを感じる時について聞いた結果、1位は半数以上の53.4%の人がやりがいを感じると答えた「感謝された時」だった。

・学童保育の指導員として働いています。子どもたちに何か作ってあげたりプレゼントをした時に、すごい笑顔でありがとうと言われるとすごい嬉しくなりやっていてよかったと思います。(山形・24歳・女性・会社員)
・薬局の調剤事務として働いています。お年寄りがくることが多いのですが、薬局前にタクシーを呼んであげるだけでも感謝されることがあり、人の温かみとやりがいを感じます。(兵庫・27歳・女性・会社員)
・機器の販売で導入のサポートまで行ったところ、「時短や効率化がはかれた」と、その会社の方全員に感謝された時はとてもやりがいを感じました。(京都・27歳・男性・会社員)
・困難などがあっても「ありがとう」の一言で報われます。(宮城・58歳・男性・自営)

1位の「感謝された時」は、男女・世代を問わずトップに!


「感謝された時」にやりがいを感じると答えたかたの割合は、男女別に見ても、20代~50代以上の各世代別に見ても、いずれも1位となった。

仕事は基本的には、生活のため・お金を得るためにするものかもしれないが、仕事を通じて誰かから「ありがとう」と言われたり、誰かを笑顔にできることでやりがいを感じる人が非常に多いことがわかった。

仕事のやりがいがない、感じられない時ランキング!1位は35.4%で「人間関係に不満がある時」

仕事のやりがいを感じられなくなる原因の1位は、「上司や部下、同僚などの職場の人間関係に不満がある時」の35.4%だった。職場の人間関係は、仕事のモチベーションに大きく影響しているようだ。

・上司や同僚とのトラブルで人間関係にストレスがある時は、業務内容にも集中しにくく、やりがいを持てない。(三重・34歳・女性・会社員)
・上司が口だけで行動をしない場合、とても気持ちが萎えてしまいます。(広島・42歳・男性・会社員)
・上司がイベント好きなのか、同じ部署の人が誕生日の度に飲み会やお祝いを開いて強制参加。参加しないと仕事回してくれなかったり裏で愚痴を言われたりで大変。(神奈川・35歳・女性・パート/アルバイト)
・上司がいつも高圧的で、以前より仕事のスピードが上がったり状況判断が上手になったとしても「私だったらもっと速くできる」「もう少しできる仕事の幅増やしたら?」と否定される。(長崎・32歳・女性・パート/アルバイト)

まとめ:やりがいを求めるなら「感謝されること」が近道

毎日やりがいを感じながら働くことができることが理想的かもしれないが、時にはトラブルやミス、周囲との人間関係が原因となってやりがいを見失ってしまうこともある。やりがいを見失ってしまったり、やりがいのある仕事をしたいと感じた時は、まず「人に感謝されること」を目指す。それが世代・性別を問わず、重要なポイントになってきそうだ。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:女性201名・男性104名 【合計305名】
実施時期:2023年8月10日~8月18日
調査実施主体:ミライのお仕事(https://jobseek.ne.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

関連カテゴリー