現役高校生が選ぶ、「なりたい職業ランキング」 ー ジンジブ

2023年7月25日 10時59分更新


 ジンジブは、現役高校生に向けて「なりたい職業」をテーマにアンケートを実施し、その結果を発表した。

 現役高校生が選ぶ「働きたい業界ランキング」では、「製造・ものづくり業界」が最も多く、24%の高校生が「働きたい業界」として回答した。続いて2位「サービス業界」、3位「宿泊・飲食・観光業界」と、接客や人に接する業界に注目が集まった。4位の「IT・通信業界」には15%の高校生が回答したが、実際に高校生向けの求人の割合は全体の1%以下と狭き門の業界でもあるとのこと。5位は「建設・建築業界」だった。
 現役高校生が選ぶ「なりたい職業ランキング」の1位は「接客職」だった。接客は、高校生にとって身近な職業でもあり、「働いている人が魅力的」「楽しそう」「こんな大人になりたい」という働くイメージを想像しやすいことが1位の要因と言えそうとのこと。
 「働きたい業界ランキング」1位の「ものづくり職人」は、「なりたい職業ランキング」では3位だった。ものづくり業界では、エンジニアやオペレーターよりも職人に票が集まり、業界のイメージのしやすさというよりも「職人」に対して魅力的に感じていると言えそうとのことだ。

関連カテゴリー