歯科医院でのホワイトニング、83.6%が効果に満足

2022年4月1日 12時10分更新


Pocket

 株式会社NEXERが運営する「ボイスノート」は、歯のホワイトニングについての調査を実施し、その結果を「ボイスノートマガジン」にて公開した。

歯のホワイトニングに関するアンケート
調査期間:2022/3/16~2022/3/24
質問内容:
質問1:歯のホワイトニングをしたことがありますか?
質問2:あなたが行ったホワイトニング方法について教えてください。[複数回答可]
質問3:ホワイトニングの満足度を教えてください。
質問4:その回答の理由について教えてください。
質問5:ホワイトニングをして良かったことを教えてください。
質問6:ホワイトニングをして良くなかったことを教えてください。
質問7:ホワイトニング効果の持続期間について教えてください。
質問8:歯のホワイトニングをしてみたいと思いますか?
質問9:歯のホワイトニングをしてみたい理由について教えてください。
集計対象人数:1,200人
調査対象者:ボイスノート会員
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

歯のホワイトニングをしたことがありますか?


18.8%と約2割の方は歯のホワイトニングをしたことが「ある」ようだ。

あなたが行ったホワイトニング方法について教えてください。[複数回答可]


最も多かったのは「歯科医院」で、70.2%の方が回答した。
ホワイトニングをするなら「歯科医院」でという方は多いようだ。

ホワイトニングの満足度を教えてください。


34.2%が「満足」、49.4%が「どちらかといえば満足」と回答。
合わせると、歯科医院でホワイトニングをした83.6%が、効果に満足しているようだ。

それぞれの回答の理由にの一部を紹介する。

「満足」「どちらかといえば満足」回答理由
きれいになったから。(​大阪府40歳 男性)
歯科医院じゃないと、あの白さは出ないから。(東京都52歳 男性)
とても真っ白くなったから。また、時間もあまり掛からなかったから。(福島県19歳 男性)
見た目の良さを実感した。滑らかな感じになった。(岐阜県39歳 女性)
結婚式前に綺麗な歯になれたので。(大阪府36歳 女性)
ホワイトニングのときに歯の健康状態もチェックしてくれるので、一石二鳥。(東京都50歳 女性)
市販薬で簡単にできるホワイトニングもしたことがあったのですが、まったく効きませんでした。歯科医院で2万ぐらいで行ったらシッカリ白くなりビックリしました。(京都府70歳 男性)
歯科のホワイトニングは大変白くなり、笑顔に自信がつきました。その後のケアは自分自身で行うようにしたので、市販ジェルホワイトニングや、テープのホワイトニングなど利用して継続して居ます。(千葉県50歳 女性)
コーヒーなどの色素が付いて汚くなっていたが白く綺麗にツルツルになった。(北海道72歳 女性)
歯科医師が適切なアドバイスをしてくれました。(東京都66歳 男性)
「不満」「どちらかといえば不満」回答理由
費用が高い、継続しないと効果が出ない。(愛知県57歳 男性)
イマイチ変わらないし持続しない。(東京都34歳 男性)
時間とお金がかかる。(東京都52歳 男性)
効果が持続しないから。(群馬県58歳 男性)
思ったようには白くならずに高かった。(東京都39歳 女性)

「満足」「どちらかといえば満足」と回答した人からは、「白くきれいになったから」「歯科医院でやってもらったから安心感があった」という意見が挙げられていました。

一方で、「不満」「どちらかといえば不満」と回答した方からは、「費用がかかる」「時間が経つと戻ってしまう」という意見が多く挙げられていました。

歯のホワイトニングをしてみたいと思いますか?


53.3%の方が「してみたいと思う」と回答した。
半数以上の方はホワイトニングに興味があるようだ。

歯のホワイトニングを「してみたいと思う」回答理由
歯並びが比較的きれいなので、真っ白の歯になったらもっと口元が魅力的になりお喋りしやすい。(大阪府76歳 女性)
綺麗に見えるし、最低限のマナーのように思えるから。(広島県42歳 女性)
きれいな歯はあこがれなので。(広島県57歳 男性)
黄ばみがコンプレックスで思い切り笑えないから。(神奈川県20歳 女性)
コミュニケーションや写真撮影に自信を持ちたいです。私は歯が均一で自然に白い人を尊敬しています。(愛知県36歳 男性)
印象が良くなると思うから。(大分県26歳 男性)
喫煙者の為、黄ばみがきになる。(北海道36歳 女性)
健康的に見えるし、何より清潔感がアップする気がするから。(千葉県49歳 男性)
私はよくコーヒーを飲むので、3か月ごとに歯のメンテナンスをしていても、黄ばんでしまいます。やはり歯で印象がすごく変わるので、笑った時にはいくつになっても白い歯でいたいと思っています。(新潟県51歳 女性)
■ホワイトニングを歯科医院で行うメリットとデメリット

ホワイトニングの方法には、歯科医院で受ける方法の他に自分で歯を白くする「セルフホワイトニング」がある。
これは市販の薬剤や機器などを使用する方法で、歯科医院へ行くよりも安価で済むことが多い。
しかし、はっきりとした効果が出ないこともあるので、より高い効果を得たいなら、歯科医院へ行く方がいいだろう。
歯科医院で受けるホワイトニングには、セルフよりも多いメリットがある一方、デメリットがある点も覚えておこう。

ホワイトニングをして良かったことを教えてください。

チャームポイントは「歯」といえるほど、きれいになった歯は自分に自信が持てる。(東京都50歳 女性)
表情が明るくなったといわれました。(東京都66歳 男性)
その後の歯への意識が高まった。(福岡県44歳 女性)
歯がツルツルになって気分が良い。(千葉県47歳 男性)
若返った、女性にモテる様になった様な気がする。(京都府69歳 男性)
歯が綺麗になって口元を隠さないで話せるようになった。(北海道72歳 女性)
お茶などの着色汚れがきれいに落ちたので、人前で笑っても恥ずかしくない。(岡山県56歳 女性)

歯が白くきれいになることで「笑顔に自信が持てるようになった」「コンプレックスが解消された」という意見が多く挙げられていた。
やはり、歯科医院でのホワイトニングは歯が白くなる効果を実感している方が多いようだ。

ホワイトニングをして良くなかったことを教えてください。

高いので結構な出費になったこと。(広島県37歳 女性)
効果が持続しない。(奈良県64歳 男性)
お金がかかり過ぎた事。(宮崎県46歳 男性)
何度も通わなければならなかったり、ホームホワイトニング(寝るときに装着するタイプ)用のマウスピースを作る料金もかかった事。(茨城県54歳 女性)
知覚過敏になった。高額で続けられない。(宮城県38歳 女性)

やはり、費用がデメリットとして挙げられた。

ホワイトニング効果の持続期間について教えてください。


ホワイトニング効果の持続期間として最も多かったのが、36.7%が回答した「3ヶ月以上6ヶ月未満」だった。
ホワイトニングの効果の持続期間は「3ヶ月以上6ヶ月未満」が一般的なことから、この期間が一番多かったといえる。
ホワイトニング効果の持続期間として2番目に多かったのが、27.2%が回答した「3ヶ月未満」だった。
歯磨きの回数や食べ物、飲み物によってもホワイトニング効果の持続期間は異なる。
たとえば、コーヒーや紅茶を飲む人やたばこを吸う人は、そうでない人に比べて効果の持続期間は短くなることから、「3ヶ月未満」も多いといえるでだろう。
ホワイトニング効果の持続期間として3番目に多かったのが、19.0%が回答した「1年以上」。
普段から歯のケアをしっかりしていると、歯科クリニックでのホワイトニングでも長期間持続する可能性が高くなる。
また、合わせてホームホワイトニングをしている方などは約1年効果が持続することから、「1年以上」という方も多いようだ。

ホワイトニングは1回で効果を実感できる場合もあれば、数回通院して効果を実感する場合があり、ホワイトニングの効果を実感するまでに、大体3~4回通院する必要がある。

関連カテゴリー