お得な「ふるさと納税」ランキング カニ編

2014年9月1日 15時01分更新


Pocket

・ふるさと納税で特典がお得な自治体ランキング~カニ編

・1位は「鳥取県」、2位は「北海道紋別市」、3位「鳥取県鳥取市」がランクイン

 
 
 ザイ・オンライン編集部は、ふるさと納税で特典がお得な自治体ランキング~カニ編~を発表した。

 第1位は、2万円で紅ズワイガニ5杯もらえる、紅ズワイガニの水揚げ量が日本一の「鳥取県」がランクイン。鳥取には紅ズワイガニの水揚げ量が日本一の漁港がある。

 第2位はただ一つ「毛ガニ」をもらえる「北海道紋別市」。「カニの中でも毛ガニが一番好き」という人も多い人気の毛カニ。紋別市のふるさと納税が人気が高いのも頷ける。

 第3位はオスのズワイガニよりもサイズは小さく、身も少ないが、その代わりに腹に外子(そとこ)、甲羅の中には内子(うちこ)と呼ばれる卵を抱えている「親ガニ」をもらえる「鳥取県鳥取市」。生きた状態の親ガニを送ってくれる貴重な自治体。

 第4位は「鳥取県琴浦町」。高級ブランド「松葉ガニ」がもらえる。

 第5位は「大分県豊後高田市」がランクイン。この地方はガザミ(ワタリガニの一種)がよく獲れ、なかでも特に品質のいいものを「岬ガザミ」と呼ばれる。今回プレゼントされるのはこの「岬ガサミ」。

 今回のランキングでは、1~5位までに鳥取県勢が3自治体もランクイン。実は平成25年度の都道府県別の寄附金額、寄付件数で、ともに第1位に輝く鳥取県だった。

 「ふるさと納税」が魅力的な街は、過疎化が進む地方に多いようだ。地域を知ってもらい、地域の食材を楽しんでもらうことで、来訪を促進できたり地域活性化の契機になることに期待したい。

関連カテゴリー