ガスコンロ3メーカーの商品利用者1000人が選ぶ「ガスコンロ満足度ランキング」、総合1位はリンナイ!

2016年12月15日 14時05分更新


Pocket

 施工店の比較・検討を行えるプラットフォーム『リフォマ』を運営するローカルワークスは、「どのガスコンロを選べばいいのかわからない」、「他の人たちはどんなガスコンロを使っているのだろう」という関心を持っているユーザーに向けて、ガスコンロ上位3メーカーの利用者1000人に、ガスコンロの満足度調査を実施し、その結果を発表した。
 
 同調査は5年以内にガスコンロの買い替えをおこなった25歳以上の1000人を対象とし、男女構成比は男性が51%、女性が49%で、年齢構成比のうち特に40代が40%、30代が33%となっている。
 また、建物種別は、戸建て住宅の居住者が全体の51%、マンション・アパートの居住者が49%となっている。
 
 
■総合満足度
 メーカー総合満足度では、リンナイガスコンロの満足度が最も高く、ノーリツが2位で続いた。
 リンナイは「お掃除のしやすさ」と「価格」の項目で1位を獲得した。ノーリツとパロマは、「機能性」と「お掃除のしやすさ」の項目は満足度に差がつかなかったが、「価格」と「デザイン」の項目でノーリツの方が高い満足度を獲得した。
 全体的に「機能性」と「お掃除のしやすさ」の項目ではどのメーカーも高い満足度を獲得しているが、「デザイン」と「価格」の項目では「普通」という評価が最も多くなっている。
cooking-stove_graph1_rinnai cooking-stove_graph1_noritz cooking-stove_graph1_paloma
 
 
■機能性
 コンロの機能性の満足度はノーリツが85%で1位、グリルの機能性の満足度はリンナイが76%で1位となっている。
 ノーリツのコンロ機能については「温度を設定して自動で調節してくれるので揚げ物を作る時に便利」、リンナイのグリル機能については「焼き魚を焼くときに自動で火力を調整してくれる」といった口コミがあった。
 全体的にガスコンロの機能性については、ユーザーの満足度は高い傾向にある。
cooking-stove_graph2_1 cooking-stove_graph2_2
 
 
■お掃除のしやすさ
 お掃除のしやすさの満足度はリンナイが1位を獲得し、ノーリツとパロマは僅差で同率2位となっている。
 内訳としては、トッププレートやコンロ部分のお掃除のしやすさに満足している割合は60%~70%ほどだが、グリルのお掃除のしやすさに満足している割合は45%~50%ほどとなった。
お掃除
 
 
■デザイン
 デザインの項目ではノーリツが満足度1位を獲得した。ノーリツのデザインについては、「黒ガラスのトッププレートがきれい」といった口コミがあった。
デザイン
 
 
■価格
 価格の項目ではリンナイが満足度1位を獲得した。しかし全体的には「満足」の割合が20%~30%、「普通」の割合が60%前後となっており、使用しているガスコンロの費用対効果は妥当といった評価と言える。
価格
 
 
 
■調査概要
調査目的 : ガスコンロの満足度調査(メーカー満足度)
調査対象:ガスコンロを利用されている25歳以上の方1000人
ー年代:30代 33%、40代 40%
ー住宅種別:マンション・アパート 49%、住宅戸建て住宅 51%
調査期間 : 2016年12月上旬
公開日  : 2016年12月15日
調査方法 : インターネットリサーチ
 
 
 
 

関連カテゴリー