【犬好き女性300人に聞いた】好きな犬種ランキング!

2023年9月1日 10時00分更新


 pepy株式会社は、ペットのお役立ち情報を発信するメディア『pepy』にて、現在犬を飼っている女性300人を対象に『好きな犬種』についてアンケートを実施しその結果をサイト内にて公開した。

「好きな犬種に関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「犬が好き」と回答した全国の女性
有効回答:300サンプル
調査日:2023年8月5日~2023年8月8日
質問内容:
質問1:あなたがもっとも好きな犬種を教えてください。
質問2:その犬種がもっとも好きな理由を教えてください。

好きな犬種ランキング 2023

第1位 柴犬 136票
『柴犬』を選んだ回答者のコメントは以下。

シャープな顔立ちで賢そうに見えるけど笑った顔が愛嬌たっぷりで可愛いから。(20代)
大きくリンとした犬が好き(40代)
顔立ちが日本らしくて親しみが湧く。(20代)
日本犬が好きですね。顔が可愛いです!尻尾もクルっと丸まっていてキュート!(50代)
落ち着きのある子が多い印象で、佇まいがクールだと感じるからです。(30代)
可愛くて凛々しくて利口だから(30代)

第1位に選ばれたのは『柴犬』だった。
人懐っこくて可愛くて賢い、といった意見が多く挙げられていた。
また、昔祖父母の家や自分で飼っていたという方も少なくなく、愛着が湧いている方が多い印象だ。

第2位 トイプードル 38票
『トイプードル』を選んだ回答者のコメントは以下。

小さくて可愛らしいから。特に茶色はテディベアっぽくて可愛い(50代)
モップみたいで可愛いから(20代)
小さくてぬいぐるみみたいだから(30代)
モコモコしていて、とても可愛らしいので。(40代)
とても賢く 抜け毛も少なく飼いやすい ぬいぐるみみたいで可愛い(50代)

第2位は『トイプードル』だった。
ぬいぐるみやモップのようで可愛い、といった意見が多くあった。
抜け毛が少なく飼いやすい点も、人気のポイントのようだ。

第3位 ポメラニアン 32票
『ポメラニアン』を選んだ回答者のコメントは以下。

クリクリの目やシルエットがかわいいから(20代)
フワフワの毛並みとキラキラした目が可愛いから。(30代)
毛がふわふわで顔がかわいすぎる(60代)
毛が伸びているとき、よりぬいぐるみのような感じに見えて、ふわふわでぽわぽわで可愛いからです!(20代)

第3位は『ポメラニアン』だった。
小さくて目がクリクリ・キラキラで可愛いという理由などがあった。
また、ぬいぐるみのようなキュートさも人気のポイントのようだ。

第4位 ゴールデン・レトリーバー 25票
『ゴールデン・レトリーバー』を選んだ回答者のコメントは以下。

頭がいい。大きくてかっこいい。きれい。(50代)
ふわふわしてて長毛で優しい印象がある、無邪気元気って感じ(20代)
毛が長く、性格も穏やかで頭もいいから。(50代)
以前保護犬として迎え入れましたが、とても頭が良く優しくて可愛かったので。(50代)

第4位は『ゴールデン・レトリーバー』だった。
大きくてかっこいいだけでなく頭が良くて優しい性格なのが、人気のポイントのようだ。

第5位 チワワ 23票
『チワワ』を選んだ回答者のコメントは以下。

あざとくて飼い主に懐くところ(20代)
小さくて可愛い上に賢い。(40代)
小さくてかわいくてうるんだ瞳が魅力的(40代)
遊び好きでたいへん賢く、フレンドリーな性格だからです。多頭飼いにも向いていますし、年下の犬などの面倒見もとても良いほうだと感じます。(50代)

第5位は『チワワ』だった。
小さくて可愛い、飼い主に懐く愛らしさなどが人気を博している理由のようだ。

第6位 ミニチュアダックスフンド 17票

胴長短足の中にも、少し毛ながで愛らしさがあり、目がクリクリしているところ。(60代)
いま家で飼っているのがミニチュアダックスでとっても可愛いからです。甘える仕草がたまりません。(50代)

同率第7位 シベリアン・ハスキー 15票

きつい見た目だけど人懐っこいところ。きれいなブルーの瞳(20代)
賢くて、人の気持ちがわかるような透き通った瞳が好き。(40代)

同率第7位 ミックス犬 15票

過去にミックス犬を飼育しており、他のどの犬とも似ていない、何の犬種か謎なところがとても可愛いから。(30代)
今飼っている犬種なので。ミックスのよさは、それぞれの犬種の良さが両方現れて出るのでとても可愛い。成長したらどう変化するのかが、想像できなくて面白い。(40代)

第9位 ラブラドール・レトリーバー 14票

たれ耳で人懐っこくてかわいいから(50代)

第10位 秋田犬 9票

飼い主に忠実。穏やかで優しい気質。もふもふの毛並み。愛らしい容姿。(50代)

■まとめ
136票を獲得した『柴犬』が2022年に引き続き第1位という結果になった。
愛嬌があって賢く、また見た目もなじみ深いことから根強い人気があるようだ。

また、どの犬種でも「今飼っているから」や「昔飼っていたから」という理由が数多くあった。
愛着や思い出もあることから、犬種に関わらず自分が飼っている愛犬が一番かわいい!と考えるのは自然なことだといえるだろう。

・pepyによる調査
・引用元 https://er-animal.jp/pepy/139119