国産車メーカー人気ランキング1位は「トヨタ」

2022年3月24日 16時07分更新


Pocket

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」(https://sublogg.com/)は、日本全国の10歳以上の方を対象に「好きな日本の車メーカー」についてのアンケート調査を実施した。
その結果を公表する。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年3月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性90人男性60人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-52/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)の記載必須

  • 調査結果サマリー

好きな日本の車メーカーをアンケートにて調査したところ、1位は「トヨタ」であった。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

 

1位になったのは「トヨタ」。
2位以降は、「ホンダ」、「日産」と続き、「三菱」は8位という結果になった。
  • 1位:トヨタ

・ずっとトヨタの車に乗っていますので、慣れていることもあって安心感があります。他のメーカーの車もよいと思うのですが馴染みがある分トヨタがいいです。(男性40代)

・新車を購入した時の対応や車検、修理すべてが安心できて信頼が持てます。いたるところに店舗がありそれも大変助かります。安定のメーカーです。(女性50代〜)

・国内で、販売台数も1番多く、安定した日本を代表する企業のためです。また、トヨタの街や、学校なども作り、社会に貢献しているからです。(女性30代)

1位は、日本を代表するメーカーと「トヨタ」が選ばれた。
国内で販売台数が多く、店舗も沢山あり購入後の対応も安心できるという声がありました。

  • 2位:ホンダ

・実家で乗っていた車も、今乗っている車もホンダだから。またNBOXの何色も何通りもあるデザインがとても可愛いから乗ってみたい。(女性30代)

・フィットとフリードに乗ってます。レンタカーでトヨタやマツダ車乗りましたが、乗り心地が良かったフィットにし、その後フリードも乗っています。運転のし易さと収納性から大変気に入っています。(男性30代)

・ホンダのバイクが好きなのと同時に単純にホンダの車のデザインがクルマのメーカーの中では一番好きなので選びました。(男性20代)

2位はバイクも販売している「ホンダ」が選ばれた。

  • 3位:日産

・自身が初めて運転した車は家にあったsunnyだったので愛着がある。何度も車は買い替えしているけれど、日産の車が多い。デザインがいいので惹かれる。(女性50代〜)

・昔も今も技術力は十分に高いものを持っているので、今後は電気自動車の分野で業界の中でトップに立って欲しいと思っています。(男性50代〜)

・カッコいいイメージがある。特にスポーツカーと言えば日産というイメージが強い。また自分が仕事で関わった事もあり信用できるから。(男性40代)

3位はスポーツカーが有名で技術力も高いイメージのある「日産」であった。
電気自動車に期待しているユーザー
も多い印象を受けた。

  • 4位:ダイハツ

・免許を取ってからずっとダイハツの車に乗っています。内装が使いやすくて見た目もきれいな色が多くて気に入っています。(女性30代)

・免許を取って10年以上になりますがこれまで乗った愛車は2台。どちらもダイハツの車です。ムーブという車種が好きだからノッています。(女性30代)

・正直、車は詳しくないので性能とかよりも見た目で選んでるのですが、ダイハツキャンパスの水色とピンク色が可愛いので新しく車買うならこれかなぁと思います。(女性20代)

4位は「ダイハツ」で、色が可愛いと女性の声が多くあった。

  • 4位:スバル

・長年安全性にこだわっているから。基本的なところがブレていなくて、デザインや機能性についても時代に合わせて進化していくワンランク上の上質ブランドだと思うから。(男性30代)

・水平対向エンジンの独特なエンジン音、低重心による操縦安定性の高さが、他社には無いメリットだと思うから。(男性50代〜)

・見た目がスポーティーでかっこいいから。また、前輪駆動で高い走行性能があり、雪道でも安心して走れるから。(女性20代)

「スバル」は同率4位に選ばれた。

  • 6位:マツダ

・軽自動車が、大好きなので。かっこいい軽自動車が多いい気がします。キャロル、スクラムワゴン、Az-OFFROADがとくに好きです。(女性40代)

・じぶんはこちらのメーカーでお気に入りの車種があります。それがデミオとなっております。非常に小回りなどが聞いており、走りやすいです。(男性30代)

・まず国内メーカーの中で特に外見のデザインが良いと思います。内装に関してもデザインだけでなく質感が高く、満足度が高いです。ディーゼル車であれば燃料費も安いので維持費も安く、国内メーカーですので購入後のメンテナンスの上で安心感があります。(男性40代)

6位の「マツダ」は、デザインがカッコいい・走りやすいなどの意見が多くみられた。

  • 7位:スズキ

・コンパクトで魅力的な車が多い事。軽車のオフロード車では一番のメーカーなことで、ジムニーは最高の車だと思います。(男性40代)

・昔からワゴンRがかっこよく感じ好きでした。初めて買ったのもステティングレーなぐらい、スズキしかかんがえていませんでした。(女性30代)

・自分が軽自動車を運転していて、スズキは軽自動車の種類が多く、デザインもかっこいいものから可愛いものまであるので自分が車を選ぶ上で1番の選択肢だから。(女性20代)

「スズキ」は7位であった。
軽と言えば「スズキ」というイメージがあるようだ。

  • 8位:三菱

・車は三菱、バイクはスズキが技術は良いのに人々に人気があまりなく、結果新車は値引きが多く、中古車は捨て値で売られたりしています。私は、そんなクオリティが良いのに安く買える三菱のファンですね。エンジンが強いのがこのメーカーの強みだと思います。最高ですね。(男性50代〜)

・アウトランダーがかっこよくて乗り心地がよく、長く乗っていたから。今度は、PHEVが災害の時に電気の供給もできるので、購入したいと考えています。(女性40代)

・一番好きな自動車メーカーは、三菱になります。なぜ好きかというと三菱のコルトが非常にデザインが綺麗でかっこいいからです(男性40代)

8位は「三菱」という結果になった。

  • まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「トヨタ」と回答したのは全体の44.7%であった。
また回答した理由として、日本を代表するメーカーという意見や、昔から乗っていて乗りなれているし安心感があるといった意見が数多く見受けられた
免許を取得してからずっと同じメーカーに乗っているユーザーが多いようだ。

これからは電気自動車など環境に配慮した車がさらに増えることが見込まれ、各メーカーの更なる技術の進化が期待される■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営している。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っている。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

関連カテゴリー