株式会社ディスコは、2023年3月卒業予定の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)を対象に、1月1日時点での就職意識や就活準備状況について調査した。
(調査期間:2022年1月1日~6日、回答数:1,104人)
<< 主な内容 >>
1.現在の志望業界
○「明確に決まっている」34.1%。前年を上回るが、「決まっていない」も増加
○志望業界1位「インターネットサービス」、2位「情報処理・ソフトウエア」
全体 | ||
---|---|---|
1位 | 情報・インターネットサービス(1) | 20.8 |
2位 | 情報処理・ソフトウェア・ゲームソフト(2) | 19 |
3位 | 銀行(4) | 16.4 |
4位 | 調査・コンサルタント(11) | 15.6 |
5位 | 水産・食品(5) | 15.0 |
5位 | 素材・科学(7) | 15.0 |
※()の中の数字は前年同調査の全体順位
文系男子 | 文系女子 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1位 | 銀行 | 31.6 | 1位 | マスコミ | 21.4 |
2位 | 情報・インターネットサービス | 22.9 | 2位 | 情報・インターネットサービス | 17.3 |
3位 | 調査・コンサルタント | 19.3 | 3位 | 銀行 | 14.3 |
4位 | 商社(総合) | 17.6 | 4位 | 情報処理・ソフトウェア・ゲームソフト | 13.3 |
5位 | 情報処理・ソフトウェア・ゲームソフト | 16.9 | 官公庁・団体 | ||
6位 | 建設・住宅・不動産 | 16.6 | 6位 | 調査・コンサルタント | 12.2 |
理系男子 | 理系女子 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1位 | 情報処理・ソフトウェア・ゲームソフト | 28.0 | 1位 | 医薬品・医療関連・化粧品 | 35.0 |
2位 | 素材・化学 | 25.8 | 2位 | 素材・化学 | 30.0 |
3位 | 情報・インターネットサービス | 20.9 | 3位 | 水産・食品 | 29.0 |
電子・電機 | 4位 | 情報処理・インターネットサービス | 21.0 | ||
5位 | 自動車・輸送用機器 | 19.6 | 5位 | 精密機器・医療用機器 | 18.0 |
6位 | 機械・プラントエンジニアリング | 17.8 | 6位 | 情報処理・ソフトウェア・ゲームソフト | 16.0 |
2.就職先企業を選ぶ際に重視する点
○柔軟な働き方「企業選びに影響する」9割超。「在宅勤務」の注目度が高まる
3.就職活動に関する情報の入手先
○「就職情報サイト」が最多(92.8%)。「企業ホームページ(採用サイト)」が続く
4.インターンシップ等(※)の参加状況と参加後のアプローチ
○参加経験がある学生は約9割(88.2%)。「今後も参加したい」が8割(80.1%)
5.1月1日時点の本選考受験状況と内定状況
○「本選考を受けた」49.2%。前年同期(41.5%)より7.7ポイント上昇
○「内定を得た」13.5%。但し、活動終了者はわずか
6.就職活動解禁までの準備の進め方・方針
○「早期選考を受けたい」65.2%、「志望業界・志望企業への理解を深めたい」56.9%の順
7.志望企業との対面での接点
○本選考が始まるまでに対面での接点が必要と考える学生は8割近く(計76.8%)
8.今後の就職戦線の見通し
○「先輩たちより楽になる」が増加
出典:株式会社ディスコ キャリタスリサーチ
【調査概要】
調査対象 : 2023年3月に卒業予定の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)
回答者数 : 1,104人(文系男子395人、文系女子310人、理系男子270人、理系女子129人)
調査方法 : インターネット調査法
調査期間 : 2022年1月1日~6日
サンプリング : キャリタス就活2023学生モニター(2016年卒以前は「日経就職ナビ・就職活動モニター」)
【調査概要】
調査対象 : 2023年3月に卒業予定の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)
回答者数 : 1,104人(文系男子395人、文系女子310人、理系男子270人、理系女子129人)
調査方法 : インターネット調査法
調査期間 : 2022年1月1日~6日
サンプリング : キャリタス就活2023学生モニター(2016年卒以前は「日経就職ナビ・就職活動モニター」)