関東エリア1位はANA『旅割』!「テレビCM接触情報」2016年6月第2週集計結果

2016年6月30日 15時41分更新


 株式会社ゼータ・ブリッジは、2016年3月22日にリリースした、従来から所有するほぼリアルタイムに生成されるCM放送履歴情報と、テレビのチャンネル選択履歴情報を併せた『テレビCM接触情報』を集計し、6月第2週目(6月6日~12日)の関東エリア・関西エリア・名古屋エリアのCM接触ポイントランキングを発表した。
 
 各エリアのランキングは以下の通り。
 
■関東エリア 集計結果 <2016年6月6日~6月12日におけるCM接触ポイントランキング>
CM関東
 
 
■関西エリア 集計結果 <2016年6月6日~6月12日におけるCM接触ポイントランキング>
CM関西
 
 
■名古屋エリア 集計結果 <2016年6月6日~6月12日におけるCM接触ポイントランキング>
CM名古屋
 
 
 関東エリアランキングでダントツの1位を獲得したANA「旅割」。航空機に麦藁帽子をかぶせ、ウィングには浮き輪をはめるなど無機質な飛行機を擬人化することで、夏の旅行シーズン到来を感じさせるユニークなCMである。
 関東で3位、関西と名古屋ではともに4位と全エリアで高い順位を獲得したホンダ「N WGN」のCMでは、冒頭にオモチャの車に乗ってブルドックとNコロくんが表情豊かに登場し、非常に可愛らしく微笑ましい仕上がりとなっている。
 また、関東で4位、関西と名古屋で2位を獲得して高い評価を受けたリクルートホールディングス「タウンワーク」のCMは、人気お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんを起用。『バイトするならタウンワーク』と連呼する同CMは、2015年度の“企業別CM好感度ランキング”でもトップ10入りしており、若者を中心に人気を集めている。
  
 なお、CM接触ポイントは、(CM接触率-CM離脱率)× 放送回数 ÷ 対象期間日数 で算出しており、対象期間中により多くのテレビがそのCMのチャンネルを選択し、且つCMの終了までチャンネルを変えなかった回数が多いほど大きな数値になります。対象日数が異なる複数の対象期間の比較を可能とするため、対象期間日数で割り1日当たりの平均値としている。
 
 
 

関連カテゴリー