ネットワーク製品

NTTドコモ、室内や建物内で高速通信が可能な「ガラス一体型5Gアンテナ」で、5G通信に世界で初めて成功

2019年5月30日 10時54分更新

 株式会社NTTドコモ、AGC株式会社とエリクソン・ジャパン株式会社は、自動車や鉄道などの車室内や建物内での安定した第5世代移動通信方式による高速通信実現に向け、28GHz帯の電波送受信が可能な「ガラス一体型5Gアンテナ」で、5G通信に世界で初めて成功した。

続きを読む»

モバイルルーター満足度1位はNTTドコモ、ワイヤレスホームルーター満足度1位はUQ WiMAX―J.D. パワー

2019年5月23日 11時58分更新

 CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの株式会社J.D.パワージャパンは、2019年モバイルルーターサービス顧客満足度調査及び2019年ワイヤレスホームルーターサービス顧客満足度調査の結果を発表した。

続きを読む»

顧客満足度の高い半導体装置の製造メーカーランキング、日本の4社がトップ10入り

2019年5月20日 11時36分更新

 半導体および装置材料市場調査会社会社である米VLSI researchは、1988年以降毎年実施している半導体製造装置サプライヤの顧客満足度調査の2019年版(ランキング順位速報)を発表した。調査結果によると、顧客満足度の高い装置メーカー(大手企業)の上位10社の中に日本企業は4社がランクインしたという。

続きを読む»

2018年最速のキャリアやプロバイダを表彰!RBB SPEED AWARD 2018 

2019年4月12日 10時12分更新

 イードは、通信速度測定サービス『RBB SPEED TEST』の測定データを集計し、実測値が速かったサービスを表彰する『RBB SPEED AWARD 2018』を発表した。

続きを読む»

スマートデバイスからの利用がますます加速!J.D. パワー「2019年固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査」

2019年2月20日 15時05分更新

 J.D. パワー ジャパンは、2019年固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査の結果を発表した。同調査は、年に一回、固定ブロードバンド回線サービスを家庭で利用しているユーザーを対象に、固定ブロードバンド回線サービスの利用状況や各種経験、満足度を明らかにする調査であり、今年で6回目となる。

続きを読む»

楽天、「春だ!新生活まるごと応援キャンペーン」と、新オプションサービス「楽天モバイルお得生活」を開始

2019年2月5日 10時10分更新

 楽天株式会社は、「楽天モバイル」において、人気のスマートフォンが5,980円から購入でき、光回線とのセット契約で最大22,000円相当を還元する「春だ!新生活まるごと応援キャンペーン」と、新オプションサービス「楽天モバイルお得生活」を開始した。

続きを読む»

フルMVNOとして法人向けに展開している「IIJモバイルサービス/タイプI」において、チップ型SIM提供開始

2019年2月4日 10時07分更新

株式会社インターネットイニシアティブは、フルMVNOとして法人向けに展開している「IIJモバイルサービス/タイプI」において、機器への組み込みが可能なチップ型SIM(MFF2タイプ)の提供を開始した。

続きを読む»

ラッカスが日本を含むアジア太平洋地域で初めてのビジネスWi-Fi 実態調査を発表

2019年1月30日 10時14分更新

 2019年1月29日 ARRISグループ会社のラッカスネットワークスは、日本を含むアジア太平洋地域 (以下、APAC) のビジネスにおけるWi-Fi接続の実態調査を発表した。今回の調査結果から、デジタル経済において、Wi-Fiの接続停止による事業損失は、過去1年間で合計5100万ドルにも上っていることが明らかとなった。

続きを読む»

「モバイルアワード2018 」キャリア部門、スマートフォン契約、Wi-Fiルータ契約ともにNTTドコモが総合満足度1位―イード

2019年1月28日 12時19分更新

 株式会社イードは、モバイル時代のベストサービスを選ぶ「モバイルアワード2018」の結果を発表した。このモバイルアワードは、イードの運営するニュースサイト「RBB TODAY」主催により、調査パネルなどの投票に基づいて製品やサービスの満足度を表彰するもの。

続きを読む»

ソフトバンク通信障害で公衆電話に行列、全国に混乱拡大  

2018年12月7日 17時13分更新

 ソフトバンクは、12月6日午後に発生した大規模通信障害について、全国をカバーするエリクソン社製の交換機のソフトウエアに異常が発生したことが原因だったと明らかにした。通信障害は、12月6日午後1時39分ごろに発生し、同日午後6時4分ごろに復旧した。しかし、約4時間半にわたり、全国でソフトバンクおよびワイモバイルの4G(LTE)携帯電話サービス、固定電話サービスの「おうちのでんわ」が利用できない、または利用しづらい状況が続いたほか、「SoftBank Air」でも一部地域で同様の状況が発生した。

続きを読む»