ITサービス

首相がキャッシュレス決済を体験「初めてだったので緊張したが、意外と簡単だった」

2019年2月6日 11時30分更新

 安倍晋三首相は2日午後、東京都品川区にある戸越銀座商店街を訪れ、現金を使わずにICカードを用いた電子マネーやQRコードを活用した「キャッシュレス決済」の導入状況を視察するとともに実際に支払い体験をした。

続きを読む»

インターネットサービス利用者数ランキング、トータルデジタルでは「Yahoo! JAPAN」が1位―ニールセン

2019年1月7日 12時25分更新

 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社は、「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率」、スマートフォン視聴率情報「ニールセン モバイル ネットビュー」のデータをもとに、2018年の日本におけるトータルデジタルとスマートフォンでのインターネットサービス利用者数ランキング、「Tops of 2018: Digital in Japan」を発表した。

続きを読む»

最も利用されているモバイル電子マネーはSuica、QRコード決済は楽天ペイ―ICT総研調べ

2019年1月7日 11時56分更新

 ICT総研は1月7日、モバイルキャッシュレス決済の市場動向に関する調査結果をまとめた。同調査は、決済サービス運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,062人へのwebアンケート調査、各種公開資料などをまとめて分析したものとなっている。

続きを読む»

「LINEは家族・友達との連絡がとりやすい」シニア層がトップ―モバイル社会研究所調べ

2019年1月3日 10時30分更新

 モバイル社会研究所は、全国の15~79歳の男女を対象に、SNS(調査対象:「LINE」「Twitter」「Facebook」「Instagram」)の利用状況を調査した。調査時期は2015年1月・2016年1月・2017年1月・2018年1月。調査の結果、2018年は「LINE」が33.8%でトップ、続いて「Twitter」が22.4%となった。年代別のSNS利用率を見てみると、「LINE」は10代~60代まで幅広い年代が利用しており、「Twitter」は10代~40代、「Facebook」は20代~50代、「Instagram」は10代~30代とサービスにより年代に違いがあるようだ。

続きを読む»

ファーウェイ・ジャパン「日本の皆様へ」声明で安全性訴え 

2018年12月28日 11時20分更新

 ファーウェイ・ジャパンは27日、同社代表取締役社長の王剣峰氏の署名で「日本の皆様へ」と題する声明を発表した。同社製品に関するセキュリティ上の懸念が報じられる中、「華為技術(ファーウェイ)は世界市場をリードするICTソリューションプロバイダーとして、サイバーセキュリティの重要性を十分に認識し、各国政府やお客様のセキュリティに関する懸念を理解しております」と説明。

続きを読む»

人気旅行先ランキング2018発表!予約数はアジア圏内、国別部門で日本が1位―アゴダ

2018年12月17日 14時19分更新

 世界で最も急速に成長しているオンライン旅行会社(OTA)のひとつであるアゴダは、2018年1月1日から11月11日までの同サイト上での予約データを分析し、2018 年に多くの予約を集めた都市はバンコク、ロンドン、ラスベガスであったことを発表した。また、日本はアジア圏内で一番予約された国となり(2 位はタイ)、ヨーロッパではイギリスとイタリアが国別のトップの座を占めた。

続きを読む»

ソフトバンク通信障害で公衆電話に行列、全国に混乱拡大  

2018年12月7日 17時13分更新

 ソフトバンクは、12月6日午後に発生した大規模通信障害について、全国をカバーするエリクソン社製の交換機のソフトウエアに異常が発生したことが原因だったと明らかにした。通信障害は、12月6日午後1時39分ごろに発生し、同日午後6時4分ごろに復旧した。しかし、約4時間半にわたり、全国でソフトバンクおよびワイモバイルの4G(LTE)携帯電話サービス、固定電話サービスの「おうちのでんわ」が利用できない、または利用しづらい状況が続いたほか、「SoftBank Air」でも一部地域で同様の状況が発生した。

続きを読む»

mineoが格安SIM・格安スマホで1位獲得!オリコン顧客満足度調査『格安SIM』『格安スマホ』『プロバイダ(エリア別)』 

2018年12月5日 10時39分更新

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に行う「オリコン顧客満足度調査」を展開するoricon MEは、顧客満足度の高い『格安SIM』『格安スマホ』『プロバイダ』の3ランキングを発表した。

続きを読む»

2018 年 法人向けネットワークサービス顧客満足度調査、大企業市場では1位「ソフトバンク」―J.D. パワー

2018年10月22日 10時39分更新

 CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの株式会社 J.D. パワー ジャパンは、2018 年法人向けネットワークサービス顧客満足度調査 SMの結果を発表した。各セグメントにおける総合満足度ランキングは下記の通り。

続きを読む»

顧客満足度ランキング2018、KDDIが3年連続総合満足度第1位を受賞―J.D. パワー

2018年9月27日 15時30分更新

 J.D. パワー ジャパンは、2018年携帯電話サービス顧客満足度調査の結果を発表した。第1位はauで、3年連続トップの評価を得た。とくに大容量プラン契約者の満足度は高く、「電話機」や「各種提供サービス」の評価が高い傾向にある。さらに、現在のキャリアに対する継続契約意向も強いことが伺えた。

続きを読む»