定額制動画配信サービス、利用者最多は「Amazonプライム・ビデオ」
2023年3月7日 10時00分更新
ナイル株式会社が運営する「Appliv TOPICS」にて、2023年2月9日~2月14日の期間中、10代~50代の男女1,110人を対象に冷凍宅配弁当サービスに関するアンケート調査を実施した。
■アンケート調査結果
「Appliv TOPICS」ではインターネット調査サービスを通して、15~59歳の男女1,110人を対象に、定額制動画配信サービスに関するアンケートを実施した。
・定額制動画配信サービスを利用中の人は47.66%。
・10~30代は半数以上が定額制配信サービスを利用中。利用率が最も高いのは20代。
・利用したことがあるサービス最多は「Amazonプライム・ビデオ」
・現在も利用継続している割合が高いのは「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」「ディズニープラス」
・「Paravi」「Netflix」「ディズニープラス」の利用者満足度が高い
■半数近くが定額制動画配信サービスを利用中 20代の利用率が最も高い
「定額制動画配信サービスを利用したことがありますか?」を尋ねたところ、「現在利用している」が47.66%、「現在は利用していないが過去に利用したことがある」が12.16%、「利用したことがない」が40.18%だった。
年代別で内訳を見てみると、10~30代は「現在利用している」が半数以上。20代が58.56%で最も多い結果となった。
40代も「現在利用している」「過去に利用したことがある」の合計が50%以上でしたが、50代は半数以上が「利用したことがない」と回答している。
■利用者が多いのは「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」
「現在利用している」「過去に利用したことがある」と回答した664人に、利用したことのある定額制動画配信サービスを尋ねたところ、最も多かったのは「Amazonプライム・ビデオ」で480人。回答者の約7割が利用したことがあった。
その後、「Netflix」192人、「Hulu」141人、「U-NEXT」125人と続く。
「Amazonプライム・ビデオ」は「Netflix」の2倍以上。Amazonプライム会員であれば追加料金なしで利用でき、使うまでのハードルの低さが結果に現れていそうだ。
利用経験者数トップ10社に対して、利用したことがあると回答した人のうち、そのサービスを現在も利用中の人の割合を出した。
1位と2位は利用経験者数と同じく「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」。「Amazonプライム・ビデオ」は8割近い人が現在も利用中だ。
3位「ディズニープラス」、4位「DAZN」、5位「dアニメストア」も利用中の割合が高く、実際に使って満足されている方が多いようだ。
■「Paravi」「Netflix」「ディズニープラス」の満足度が高い
利用経験者数トップ10社を利用したことのある人に5段階で評価してもらい、満足度を算出した。
1位:Paravi(4.19)
2位:Netflix(4.18)
3位:ディズニープラス(4.12)
4位:Amazonプライム・ビデオ(4.10)
5位:U-NEXT(4.03)
6位:dアニメストア(4.00)
7位:ABEMAプレミアム(3.91)
8位:Hulu(3.79)
9位:DAZN(3.77)
10位:dTV(3.59)
※非常に満足=5点、満足=4点、普通=3点、不満=2点、非常に不満=1点とし、平均点を算出。
1位はTBS・テレビ東京・WOWOW・日本経済新聞の合同動画配信サービス「Paravi(パラビ)」。利用経験者数では10位でしたが、満足度はかなり高いようだ。
2位は「Netflix」。利用者が多い上に満足度も高い。オリジナル作品がしばしば話題になっており、そのクオリティの高さで人気を集めている。
3位は「ディズニープラス」。ディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズを独占見放題配信しているのが強みで、ファンにはたまらないサービス。2022年からはブランド「スター」が加わり、さらに配信ラインナップが充実した。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年2月9日~2月14日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の10~50代男女
サンプル数:1,110人
◇性別
男性:555人
女性:555人
◇年齢
15~19歳:222人
20~29歳:222人
30~39歳:222人
40~49歳:222人
50~59歳:222人
・ナイル株式会社による調査
「Appliv TOPICS」https://mag.app-liv.jp/